Google よし、京都に行こう!

2019年7月26日金曜日

あさがお

7月26日、今日の京都市左京区は晴れのち曇りのち夜に少し雨。

日中は暑かったけどとてもいいお天気で、
京都の山々がもこもこと緑色に輝いていました。
今日の空は青く気持ちがいいです。

夏休みが始まった小学1年生の女の子が、おばーちゃんの手を引き、
学校から持ち帰ったアサガオの観察日記をつけていました。

なぜか今年は青山社長も青伸ホームの庭の鉢にアサガオの種を蒔きました。
二葉が出てまだ本葉が数枚出たぐらい。
何色の花が咲くのでしょう??

「色」といえば、
様々な国際的研究の結果、最も人気がある色は「青色」なんだそうですよ。

世界的なマーケティング会社が行った調査では、
約40%の人が「最も好きな色」に「青色」を選び、
14%の人が「紫色」を選びました。
中には「赤色」や「緑色」が2番目にくる調査結果もあるのですが、
「青色」が1位であることには変わりがありません。

私も青色好きです。

なんせ、青山ですから・・・(*≧∀≦*)
青伸ホームですから、ね♪^( ´ ▽ ` )

で、
実は、私の大嫌いな蚊も「青色」が好きなのだとか!?Σ('◉⌓◉’)


なんでも、蚊は、ダークカラー、
とりわけ「青色」にひきつけられる性質があるのだそうです、よ。

2019年7月24日水曜日

かけ声

7月23日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。
夕方前にすごい雨が降りました。

私は車の中だったので突然の雨もなんのその、だったのですが、
そこここで雨宿りをしている人を見かけました。

大きな、というか、背丈のある荷物を背負っている人が
雨宿り先に急ぎ足で歩いていたのですが、
よく見るとGoogleのストリートビューを徒歩で撮っている人でした。
カメラの部分に防雨シートのようなものをかぶせての雨宿りです。

見かけられた方も多いと思いますが、
あの機材、だんだん小型化されてはいるようですが、
今日私が見た人が背負っていたのは23kgもあるようです。
結構重いですね。

これを背負って、富士山やらギザのピラミッドやら
グランドキャニオン、カナダの北極地区からガラパゴス諸島まで
歩いてくれる人がいるので、ただただ見て楽しんでいる私からしたら、
ありがたい限りです。

カメラと言えば、あの、「はい、チーズ♪」

ずっと言い続けて撮ってきたものの、なんだあれは???
口角は上がるけど、なぜチーズ?

実は、1963(昭和38年)に放送されていた雪印乳業のテレビCMがきっかけなんだとか。

ストーリーは、アメリカ人のカメラマンが日本人の女性モデルを撮影するのに、
女性の表情が固いので「Say cheese please」と話しかける。
女性モデルが「チーズ」と言うと自然に笑顔を作ることが出来た、っていうモノ。

フレーズは、「あなたもチーズと言いましょう。チーズは笑顔を作ります。」

このCMから「チーズという掛け声=笑顔」というイメージが定着して、
写真撮影の定番の掛け声は「はい、チーズ」となったのだそうです。

ちょうど、チーズの需要が伸びた時期であり個人用カメラが普及した時期だったので、
「はい、チーズ」というかけ声が全国に広がったのだそうです。

ちなみに、
アメリカやイギリスなどの英語圏などでは、
撮る側が「Say cheese!」と言うと、
撮られる側が「Cheese!」と返し写真を撮りますが、
その他には、「Whisky」「Smile」「Kiwi」などもあるようです。

各国様々なかけ声があるようで、発音の仕方も少し違うでしょうが、

ドイツ語の「ビール」、メキシコの「テキーラ」、
韓国語の「キムチー」、タイ語の「ペプシー」なんてかけ声もあります。

ほぼ飲食。笑


次の写真撮影、あなたはなんてかけ声をかけますか??笑

(J´∀`)J (´▽`*)

【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

2019年7月21日日曜日

(´⊙ω⊙`) え?

7月20日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。

音楽アプリでランダムに選曲された曲を聴いていたら、なぜか急に流れてきた曲。

『月の〜砂漠を 〜♫は〜る〜ばると〜♪
旅の〜らくだが〜ゆ〜き〜ました〜♫』

久しぶりに聴きました、「月の沙漠」。

異国情緒あふれるこの歌、どこか物悲しくもあり、
てっきりアラビア砂漠かサハラ砂漠のことかと思っていたら、

千葉県御宿の砂丘がモチーフなのだとか。

(´⊙ω⊙`)
え?ニッポン?

なんでも、作詞を手がけた加藤まさを氏は、砂漠への憧れはあったものの、
作詞をした際には外国など一度も行ったことが無く、
毎年のように避暑地として訪れていた御宿の砂丘をモチーフとして書いたとのこと。

ちなみに沙漠の「沙」が「砂」ではないのは、
「沙」には砂浜の意味があるから、や、海岸の砂はみずみずしいから「沙」を用いたそう。

そこで見ていただきたいのがこの歌詞。

『月の沙漠をはるばると 旅のラクダがゆきました
 金と銀とのくら置いて 二つならんでゆきました

 金のくらには銀のかめ 銀のくらには金のかめ
 二つのかめにはそれぞれに  ひもで結んでありました

 先のくらには王子様  後のくらにはお姫様
  乗ったふたりはおそろいの 白い上着を着てました

  ひろい沙漠をひとすじに  ふたりはどこへゆくのでしょう 

  おぼろにけぶる月の夜を 対のラクダはとぼとぼと
  砂丘を越えてゆきました  だまって越えてゆきました』

夜の砂漠をお供も連れずに2人きりで進む王子様とお姫様。
情景が浮かぶ歌詞なのですが、

もし、これがアラビアの砂漠だったら、

1、「月が朧にけぶる夜」という時は、すさまじい砂嵐の時しかなく、

2、「金や銀の甕」などで水を運ぼうものなら、
    中の水は煮立ってしまい使い物にならずとんでもないことになるので、皮袋に入れるはずで、

3、ましてや金や銀の鞍では王子様とお姫様はお尻を火傷してしまうし、

4、王子様とお姫様が二人だけで旅をしていたら、たちまち盗賊に略奪されてしまう…

とのこと。


(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)


久しぶりに聴く童謡は、なかなか良い♫



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

2019年7月18日木曜日

斬新なヘアスタイル

7月17日、今日の京都市左京区は晴れ。

いつのまにか7月も半ばを過ぎ、ふと見た「法」の山は、
来たる8月16日の五山送り火の準備のためか、
法の字の周りの木々や雑草が多めに刈られ山肌が見え、
どこかザンギリ頭を思い出す少し不細工な見た目になっていました。

ザンギリ頭を漢字で書くと「散切り頭」

「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」というフレーズはとても有名だけど、
実はコレは、『半髪頭をたたいてみれば、因循姑息な音がする。
総髪頭をたたいてみれば、王政復古の音がする。
散切り頭をたたいてみれば、文明開化の音がする』という流行り歌で、
その意味は「ちょんまげ頭の人は、古いものにしがみついて変わりません。
長い髪を後ろに撫で付けひき結んだ総髪頭は、それよりかは少しはいいけれど、まだ王政復古の頃で止まっている。
それに対して、散切り頭の人こそ文明開化の波に乗り、進んでいる人だ」と賞賛した歌の一部分だったのです。

しかし私の中では、ザンギリ頭よりも、そもそも何でちょんまげ頭にしたの???
って方が子供の頃からの疑問でした。

ちょんまげを漢字で書くと「丁髷」
しかし「ちょんまげ」とは元々は髷を結う髪がなくなってきた老人が結う、ちょんと乗る程度の髷のことで、
その姿形から「ゝ髷」と書かれていたそうです。ものすごくシックリくる漢字ですね。笑

で、「なぜちょんまげか?」は、ズバリ、ムレ防止のため、だそうです。

飛鳥時代に「冠」をする文化が中国からもたらされ、
貴族の間で冠や烏帽子をかぶる文化が広まり、
烏帽子の中に髪をぎゅっと纏めて入れ上に立てていました。

しかし頭が蒸れ蒸れになってしまうので、
蒸れを防止するために烏帽子の下で縛るポニーテールのような髪型が流行り、
それがちょんまげのルーツになるそうです。

戦国時代になると、武士たちは、
戦の際に前頭部から頭頂部にかけて髪を剃りあげてから兜を被り、ムレを防止しました。

しかし江戸時代になるとほとんど戦争もなく、侍たちは髪をぼうぼうに伸ばしていました。
その髪型は江戸っ子達から汚らしいと次第に嫌われ、
日常から髪を剃り、ちょんまげを結うようになりました。
すると町人達にもちょんまげスタイルが広がったそうです。

しかしお洒落な江戸っ子。町人達は、侍のちょんまげなんてしゃらくせ〜!と、
職人は男らしく太く短い髷を、商人は小綺麗な髷を、などと、この髷スタイルを自分達流にアレンジ。
散髪屋が社交場になるほど大繁盛したと言います。

江戸時代にちょんまげを結っていた日本人に対して、
はじめて髪型の自由が認められたのは1871(明治4)年8月9日のこと。

さっさと切ってしまう一部の若者を除いて、髷を切ることに抵抗のあった人々も多かったそうですが、
1873(明治6)年3月1日に、明治天皇が散髪したことがきっかけで、国民の98パーセントがちょんまげを落としました。

で、どんな髪型になったかというと、
ザンギリが揃っていない「散髪」という髪型、
真ん中から分けたオランダ人のヘアスタイルをまねた「中割」、
現在のオール・バックにあたる「うしろ撫付」、
七三に分けた「開化頭」などだそうで、
この七三分けが斬新なヘアスタイルだ!と若者達に大流行したそうです。

いつの時代も若者達は流行に敏感ですね♪


【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 年末年始 休業のお知らせ - 12月28日、今日の京都市左京区は晴れ。風が冷たい一日でした。今年は、クリスマス感も年末感もあまり感じられないなぁ〜、と思っていたのですが、お餅屋さんや大型スーパー、ガソリンスタンドに少しだけ人が並んでいるのを見かけたり、家の前で車を洗っている人を見かけて...
    1 年前
  • 年末年始 休業のお知らせ - 12月28日、今日の京都市左京区は晴れ。風が冷たい一日でした。 今年は、クリスマス感も年末感もあまり感じられないなぁ〜、と思っていたのですが、お餅屋さんや大型スーパー、ガソリンスタンドに少しだけ人が並んでいるのを見かけたり、家の前で車を洗っている人を見かけて、あぁ、年末なんだ…、と思った次第です。 今年はどん...
    1 年前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    7 年前

そうだ 京都、行こう。