Google よし、京都に行こう!: 磁石をのみこむ???

2021年8月23日月曜日

磁石をのみこむ???

 8月22日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。


「牛に磁石をのみ込ませる」 ∑(゚Д゚)

今日、そんな話を聞きました。


玩具や磁気絆創膏等の製品に付いている小さな磁石(マグネット)を子どもが複数飲み込んでしまうと、

それらが腸壁を挟んで接着されて、腸に穴が開いたり、腸閉塞になったりするなど重症化するおそれがあります。

我が家では半年前に孫が出来た時に、このことは上位の注意事項として娘に伝えました。


なのに、牛🐄には、わざわざ磁石を呑み込ませるそうなんです!


そして、呑み込ませることによって、牛の胃を守る!のだそうです。


(・・?) ???


実は、

牛は鉄分補給のため、牧場に落ちているクギや金属を食べてしまう習性があるのですが、


牛の胃は激しい収縮を繰り返しているので、食べた釘や金属が胃に突き刺さり、

牛が急死してしまうことがあったそうです。


そこで、これを防ぐために、牛に磁石を呑み込ませ、磁石に金属の異物を吸着させることが考え出されました。


磁石の名前は「カウマグネット」。わかりやすい名前です。

大きさは、長さが6~8cm程度で直径は15~20mm、重さは100g程度のパイプ状のものが多く、

25~30年ほど前から製造されています。


牛には4つの胃がありますが、通常は、口から1番近く容積も大きい第1胃の底に定置させます。


生後4ヶ月ぐらいからコレをするそうなのですが、強力なカウマグネットに金属や釘が吸着されるので、

心臓に近い第2胃の壁を突き破り心臓を傷つけ、死ぬこともなくなったそうです。


その後、金属片や鉄クギがまわりに大量に溜まったカウマグネットをどうするかというと、

一定期間毎に、より強力な磁石を牛の胃に入れて引き寄せて取り出し、

また新たにカウマグネットを呑み込ませるそうです。


呑み込むのも・胃の中に置いておくのも・口から出すのも、想像したら苦しそうですが、

牛の安全を守るためには仕方ないことなのですね。


また、成牛の第1胃は120リットルもあるそうなので、胃の中に定着してても

比率的にはマシかもしれませんね。




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 気に入ってるなら、それでいい。 - 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸( あおしん )ホーム。京都の北区・左京区はもちろん京都市内で幅広く活動をさせて頂いております。不動産をお探しのお客様「 京都市 青伸ホーム 」がサポート致します。地元(京都市 左京区)密着の不動産会社 青伸ホ...
    4 か月前
  • 気に入ってるなら、それでいい。 - 7月22日、今日の京都市左京区は晴れのち一時雨。暑すぎた日中の後に雷が鳴り出し激しい雨が降りましたが、やんだ後もジメジメと暑い夜となりました。 他県に行って帰ってきた娘が、「京都駅で外国の人しか見なかった‥‥」と言っていました。ホントに京都は外国の人、多いです。 某駅のインフォメーションで働く友人は、そんな外...
    4 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。