※更新遅れてしまい申し訳ございません。5月12日のブログの内容です。
5月12日、今日の京都市左京区は曇り。
テレビで夏日になると言ってたような気がしたのですが、
聞いたのは関西地方の天気予報ではなかったのですね。
今日、北大路通りの歩道を歩いていた時、1メートルも離れないところ、
目の高さを、黒い影が横切っていきました。
えっ?
はやすぎて何が横切り飛んで行ったのか確認できなかったのですが
もしや・・・
3歩ほど進み、青いテントの軒下を覗いてみると、
思ったとおり、いました!
ヒナです。
ツバメのヒナです。
東向きに2羽、西向きに2羽、泥や藁で固められた小さな巣から顔が出ています。
タマゴからかえって、まだそんなに時間がたってないのではないでしょうか?
ネズミ色のもふもふの産毛で、目もまだしょぼしょぼしていて弱々しくみえるのに、
せわしなくエサを欲しがる大きなクチをピーピーと突き出しています。
去年も有ったここの巣には、
一緒に巣立つことが出来なかった一羽のヒナが、いつ息絶えたのか、
ずーっとずーっと巣のヘリに頭を載せたまま、朽ちることもなくいました。
あのツバメのヒナは、どうなったんだろう?
ツバメはフンも巣の外に出すので、思わず地面を見ましたが、
たくさんの白いフンがあるだけでした。
今度の子達は、全員元気に巣立ってくれることを願うばかりです。
【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:
公式ホームページ >
< 青伸ホーム:
Twitter >
< 青伸ホーム:
Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:
Google+ページ >