8月23日、今日の京都市左京区は晴れ!
京都市は、まだ台風の影響もなく、暑いです。
皆さんは、「処暑」(しょしょ)という言葉を聞かれたことはありますか?
1年を季節ごとに24等分したものを、二十四節気(にじゅうしせっき)といいます。
季節の移り変わりを表す言葉として用いられることが多いので、
「立春」や「「啓蟄」「立夏」「大寒」などは、ニュースでもよく耳にします。
「春分」「夏至」「秋分」「冬至」なども二十四節気です。
二十四節気の月日は、年毎に微妙に変化します。
その二十四節気の中の一つに「処暑」というのがあって、
今年の「処暑」は、今日、8月23日なのです。
「処暑」が表すものは、「夏の終わり頃」です。
「処暑」の前にある二十四節気は「立秋」です。
今年の「立秋」は、8月7日でした。
暦の上では、「立秋」から「立冬」の前日までが秋ということになるのですが、
「処暑」の頃に、「だんだんと暑さがおさまる」とされています。
また、昔から、「処暑」の頃は台風が来やすい時期とされてきました。
たしかに、トリプル台風が来ています。。。
これらの台風が通り過ぎたとき、日本列島も秋らしくなるのでしょうか?
青伸ホームの空き地のような庭は、そろそろ秋のようです。
先日から、イナゴが居座っています。
稲は植えていませんが、この小さな庭の何を狙っているのでしょうか?
小さな小さなビオトープにはホテイアオイが薄紫色の花を次々と開花させています。
30センチぐらいの背丈のオモダカは、葉っぱを食べられてしまって、
ひょろひょろと心細く突っ立っています
蓮の葉も何者かに食べられています。
イナゴでしょうか?バッタでしょうか?
今日、オニヤンマが、
メダカと鯉と金魚とドジョウが楽しく平和に暮らしている
小さな小さなビオトープにやってきて、
卵をたっぷり産んで、安心した母親の顔をして飛び去っていきました。。。
【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:
公式ホームページ >
< 青伸ホーム:
Twitter >
< 青伸ホーム:
Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:
Google+ページ >