6月4日、今日の京都市左京区は晴れ!
室内が涼しかったので、外に出て快晴、むしろジリジリと暑いことに驚きました。
驚いたことといえば、
今日、ラインを乗っ取られた友達から『携帯番号を教えて』と、ラインが来たことです。
数日前に、今までと同じアイコンの写真で、ラインに友達追加されてきていたので、
携帯変えたのかなーなんて思っていたら、
今日『携帯番号教えて。そして、ラインの確認メッセージを認証する?』
と送られてきました。
人の携帯番号を控えないまま新しい携帯にかえたのか、水没でもさせたのか、
どちらにしろ、その友達のしそうなことだけに、なんの疑いも持ちませんでした。
また、ライン確認メッセージを認証する?のハテナ?の部分。
機械音痴なおばさん2人のやりとりにぴったりのハテナマーク。
『なに?確認メッセージって??????』
ハテナがいっぱいです。
なのに『何をしてあげたらいいんだろ?』と、お節介な心までふつふつと沸いてきます。
そんな時に、『携帯に四桁の数字が届いたら、送ってね』ときたもんだから、
『え、めっちゃ機械理解してるやん』なんて思いながらも、
『どこに送られてくるんやろ??ライン?メール?』なんて、
わちゃわちゃ探してる自分がいて、
メールのところに4桁の数字を発見!
そのメールには
『認証番号を他人に教えるとアカウントが悪用される危険があります。
本人確認を続ける場合、認証番号「××××」をLINEアプリで入力して下さい。』
と書いてありました。
『ラインアプリの何処に入力したらいいんだろ???』なんて、
まだそんな呑気なことを考えながら、
やっと『ん??』と芽生えた不信感。
『認証番号を他人に教えるとアカウントが悪用される危険があります。らしいで。笑』と送信。
送信しながら、膨らむ警戒心。
一応『だれ?』とも、送信してみる。
すると、
『冗談しないよ』
『届いたら送ってね。今すぐ必要だから』
この口調も、冗談しないよ、という表現もまた、その友達がしそうだからややこしい。
アイコンの写真も彼女だし・・・
えー?どういうこと?
と思っていると、
娘たちが、それ乗っ取られたはるわ。電話してみたら?』
と口を揃えて言うので電話してみました。
すると『昨日から色んな人から電話がかかってきて大変やねん』とのこと。
友達も、別の友達から同じ内容のラインが送られてきて、久しぶりだったので、
ご丁寧にも、元気にしてるー?なんて近況報告をつらつらと書きながら、
電話番号を教え、認証番号を教えたそうです。
すると、急に、ラインが使えなくなったそうです。
以前の私とのラインのやりとりを見にいくとと、『メンバーがいません』となっていて、
中を見てみると『○○○○が退出しました。』と、その友達が退出したことになっていました。
『通報しといて』って頼まれたので通報し、ブロックし、
被害を増やさないために、その友達と繋がりそうな友人たちに、
乗っ取られはったので気をつけて!と、ラインを送りました。
電話番号だけでは、乗っ取られないそうですが、危ないところでした。
仲の良い友達だから、油断していました。
このようなライン乗っ取りの手口はいくつもあるようです。
タチが悪いのは、
【 LINE公式から「安全認証をお願いします」とURLをクリックするように誘導する】
というものです!
URLは「linepc.cc」などLINEとは全く関係ないアドレスになっていて、
不審なサイトになっているそうです!
情報がたくさん入ってくる若者たちは、知ってて当たり前のコトのようですが、
ラインを『写真のやりとりが便利なスタンプが送れるメール』として使い、
『フリック入力ときどきトントントン』と使いこなせているつもりでいる年代は、
乗っ取り犯に言われるがままに操作してしまい、
まんまと引っかかってしまう可能性が大なのではないでしょうか?
人生、少し長く生きてきて、色んな人を見てきて、色んな経験を積んできて、
いつの間にか備わった警戒心と、わたしゃ騙されないぞ!という自負心。
しかし、どうもこういう機械関係になると、
よくわからないまま指示に従ってしまうこともあるのでは??
今はオレオレ詐欺なんて、騙される訳がない!なんて思っているけれど・・・
ま、まさかね(^◇^;)
まさか、ね・・・(・・;)
【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:
公式ホームページ >
< 青伸ホーム:
Twitter >
< 青伸ホーム:
Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:
Google+ページ >