10月1日、今日の京都市左京区は曇り。
先日購入した、葉の表が緑色で葉の裏が紫色の「ブライダルベール」の苗。
今日、早速小さく可愛らしい白い花をいくつもつけているのを発見しました。
一年を通して花をつけるようなので、これからが楽しみです。
さて、今日から10月です。
October です。
この「October 10月」という単語を考えるたびに
「Octopus タコ」を思い出すのは私だけでしょうか?
足が8本のタコをoctopusといい、
八角形をoctagon
八面体をoctahedron と言い、
oct-は8を意味する接頭辞です。
ここで気になるのが、
なぜ8月がAugust で
10月に8を意味するoctが使われているのかってこと。
ちょっと気になるので調べてみると、
やはり賢者たちがスラスラと要領良く書いて教えて下さっていた。
英語の月名の由来は、古代ローマまで遡るらしいです。
古代ローマの暦では、3月が最初の月とされていたそうで、
1年は10の月しかなかったそうです。
3月が1番最初の月となれば、8月は6番目の月。
元は、sixth、6番目を意味する「Sextilis」という名前が付けられていたのですが、
ローマ皇帝アウグストゥス Augustusが、
自分の名前にちなんだ月名に変更し、「August」になったそうです。
10月は3月から数えて8番目の月。
そのため、8を意味する「oct」をつけた「October」となったそうです。
なるほどなるほど。
わからないことをすぐに調べられるって本当にありがたい。
場所をとっていた百科事典を処分して久しいけれど、
スマホ片手になんでも調べられて、
ほんとに便利な時代です。
ブライダルベールの育て方も調べよーっと。
【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:
公式ホームページ >
< 青伸ホーム:
Twitter >
< 青伸ホーム:
Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:
Google+ページ >