3月9日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。
たまたま「なぜなぜ分析」って書を目にした。
「トヨタ生産方式を構成する代表的な手段の一つ」と書いてあったので、
おそらくコレは有名な話。
ただ、私はコレを知らなかった。
手っ取り早くウィキペディアから引用させてもらえば、こういうこと。↓
* まず、問題となる事象を提示する。
このとき、次に提示する『なぜ』との論理的なつながりを明確にするため、
問題点を絞っておくことが望ましい。
* 次に、その事象が発生するに至った要因を提示する。
これが1回目の『なぜ』である。要因はひとつだけとは限らない。
また、事象に対して、論理的なつながりがなければならない。
* 次に、各要因ごとに、それが発生するに至った要因を提示する。
これが2回目の『なぜ』である。
1回目と同様、ひとつだけとは限らず、また、論理的なつながりがなければならない。
* 同様にして、3回目の『なぜ』の提示、4回目の『なぜ』の提示…を繰り返していく。
『なぜ』を繰り返すうちに、
回避不可能な「事象」や「制度」などが要因として提示されることがある。
事象が回避不能な場合は、繰り返しを止める。
ただし、なぜを繰り返していると、回避不能だと思っていたのが思い込みで、
回避方法が見つかる場合もある。
(´-`).。oO うぅーん。
最近、私がなぜ?って思ったのは、なんだっけ?
ちょっと考えて頭に浮かんだのは、
「ビブレの和式トイレの壁面に、
便座を各自で拭くためのアルコール除菌液がついていたこと」だった。
なぜだ?
どこを拭くのだ?
ココか?
わからんわけではないが、要るか?
あぁ、汚かったら拭くのか・・・
拭くか??
え?なぜ付いてる??
↑
「なぜなぜ分析」とは、程遠いけど、
コレが私の、なぜ。
ちっせ。
てか、全然違うやん。
【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:
公式ホームページ >
< 青伸ホーム:
Twitter >
< 青伸ホーム:
Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:
Google+ページ >