Google よし、京都に行こう!

2017年10月24日火曜日

台風の後のお天気は?



10月23日、今日の京都市左京区の曇りのち晴れ。

台風が去ったから晴れるのかと思っていたら、どんより曇り空。

午後から少しずつ雲が少なくなって、だんだん晴れてきましたが、
『台風一過』とは言えないお天気でした。






若い頃から
『台風一過』イコール『晴れていいお天気』
というイメージがあったのですが、

「台風一過って何?!」って聞かれたら、

「台風が過ぎ去ったこと自体」を言うのか、

「台風の後は晴れるよ」ということを表すのか、
いまいち使い方を説明出来ない情けない自分がいたので、
ちゃんと調べてみることに。






すると、

「台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。
転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。」

とあり、

「台風が過ぎた後の快い天気」

を指すのだと、しっかりとわかりました。






台風一過を英語で表すと

“clear weather after a typhoon has passed”

* clear weather:晴天

* after a typhoon has passed:台風が過ぎた後

* typhoon:台風(タイフーン)

となるそうで、

長ったらしいですけど、
これなら、より一層納得です。






台風の後に「晴れ」が多いのは、




台風の移動後に気圧の谷が移動するので、
高気圧に覆われるから
という理由もモチロンあるのですが、





『湿った空気をエネルギー』としている台風が、
そこらへんにあったジメジメとした空気を、
掃除機のようにすべて吸い込んで持っていくので、

台風が通過した後は乾燥した空気になるのだそうです。






じゃあ、
今日はなぜ快晴ではなく、
イマイチなお天気だったんだろう??(´⊙ω⊙`)?





不思議に思って調べてみると、





【日本海側の地域では例外的に高気圧が発生しにくく、
海の影響で雲ができやすいため台風一過の晴天の恩恵に恵まれにくいんです。

また、近年は気候変動により、
日本付近で台風が東へ進路を変えていくというようなパターンに収まらない場合もあり、
一概に台風一過の晴天とはならずに晴れない事もあります。
秋雨前線を引き連れてきていたり、
後ろに控えている高気圧が弱い場合も晴天とはならない事があります。】






という情報を発見。





ほほぅ。なるほど。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ






・・・




なんでも載ってるねぇー。





というか、なんでもかんでも知ってる人がいっぱいいるねー。






尊敬。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

2017年10月23日月曜日

橋から見えた黒い影の正体は?





10月22日、今日の京都市左京区は雨。

台風が近畿地方の近くを通過。

夜になるにつれて、どんどん風が強まります。





今日の夕方4時ぐらいで、
鴨川の水は茶色く濁り、流れも荒くなり、水かさが増えつつありました。






加茂街道を北上し、御薗橋を右折。

橋の周りというか、鴨川の上空?を、
なにやら黒い影がたくさん、慌ただしく飛び交っていました。






御薗橋上での信号待ち。

首を右横に、視線を斜め上に、

なにが飛び交ってるのか観察してみました。





コウモリかな?

ん?

あの飛び方、あの翼は、

ツバメ?!





荒れた川の上を飛んでいる空中の虫を、
捕まえてたべている様子。





こんな荒れた川の上に虫がいるんだー。

ん?荒れているからこそいるのかな?

たくさんいるなーツバメ。






というか、まだこんなにいたんだー。(・ω・)









と、思った瞬間、

以前読んだ記事のことを思い出しました。






南の国からやってきたツバメは、産卵して子育てしたあと、
また親子共々南の国へと帰って行くのではなく、




河川敷や池沼などの「ヨシ」などが群生するヨシ原や河原に集まり、

集団で眠るねぐらを作って生活をし、

秋になると南の暖かい国へと旅立つことを!!






おぉー♪

もしかしたらこの中に、
北大路通りの軒先テントの中の隅っこの巣で
育った子たちや親鳥たちもいるのかなー???(*≧∀≦*)






もっと見ていたかったけど、信号が青に。







車を走らせながら考えた。







すごい勢いで虫を捕まえて食べていたのは、

旅立ち前の体力づくりのため???





もしかしたら、
台風が通り過ぎたら一斉に旅立つのかな???






考えても確かなことはわからなかった。

だけどだけど、
なんだか心があったかい。

ほわっとあったかい。






【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

2017年10月22日日曜日

台風の進路


 10月21日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。

お天気が悪いと、なんとなく身体がシャキッとしません。

天気図には、等圧線が何重にも描かれた大きな台風。





子どもの頃、

台風は、夏から秋にかけての期間限定生産物だと思っていました。






それがどっこい、
一年中南の赤道に近い海上で発生してると知って驚いたことを覚えています。





なんとなくだけど、

天気予報で台風の進路を見ていると、

まるで台風が自分でグイグイと北上し、

好んで方向転換し、イジメるように日本列島を縦断運転しているような錯覚に陥ります。





台風は自分自体では進めないのにね。





貿易風に押されて、偏西風に流されて、
太平洋高気圧の威力に弾かれて進路が決まるのに、ね。






そうそう、台風って

赤道上では発生しない、ってご存知でしたか?






ご存知でない方のために、

見つけてきました。





これは、
1842年以降に観測されたすべての熱帯低気圧
(発生場所により、ハリケーン、台風、サイクロン等と呼ばれる)
の進路を示したものだそうです。

12,000件近くもあるそうですよ。





すごい数ですね。








今回の台風の被害が、最小限で食い止められますように。












【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

2017年10月21日土曜日

台風による被害




10月20日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

明日は超大型で強い台風が沖縄に近づくとかで、京都のお天気は下り坂です。





台風といえば、

海辺では、波浪警報 高潮警報といった海が荒れているイメージ
この界隈だと、
大雨警報 洪水警報 暴風警報 強風注意報などという、
雨と風の被害、というイメージがあったのですが、

最近は、台風による『塩害』という言葉が目につくようになってきました。






というのも、

最近ちょっと植物好きになってきまして…

せっせせっせとベランダガーデニングがしたいとまでは思わないのですが、

2階のベランダにどんな木や花を置いたら素敵だろう?
というレベルに到達してきたからです。





ネットや本で植物のことを調べていると、

「ベランダに置いていた木が台風で枯れた」などという書き込みが目につき、

忘れていた「塩害」という被害もあることを思い出しました。





台風は海で発生し、海水を巻き上げ、
塩分を含んだ雨水をもたらす、ということを、改めて思い出しました。





塩分を含んだ雨水が強風で植物に吹き付けられると、

浸透圧の作用で葉の水分が奪われ、

植物が急に枯れてしまうことがあるので、注意が必要なのだとか。





海の近くの街路樹などは、
もともと海からの風が強いので陸側に傾いていることが多いそうなのですが、

台風のあとは、綺麗に海側の半分の葉だけ茶色くなり落葉してしまうことがあるのだとか。





海から離れた場所でも、
台風通過後は「塩害」がうたがわれますので、

「直後に真水をかけて塩分を洗い流す」
といいそうです。




被害に遭ってしまったら、

「枯れた枝をすぐには切らない」

「枯れたことを水や肥料の不足と考え、急に水や肥料を与えない」

ことが大切だそうです。





自然現象は

人の力ではくい止めることが出来ないけれど、

災害による被害は
人の力で防ぐことが出来るものもあります。






植物の塩害から話は大きくなってしまいますが・・・






こういうことを書いていると思います。






『ガンバレ日本!!』と。




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 台風の後のお天気は? - 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸( あおしん )ホーム。京都の北区・左京区はもちろん京都市内で幅広く活動をさせて頂いております。不動産をお探しのお客様「 京都市 青伸ホーム 」がサポート致します。地元(京都市 左京区)密着の不動産会社 青伸ホ...
    2 時間前
  • 台風の後のお天気は? - 10月23日、今日の京都市左京区の曇りのち晴れ。 台風が去ったから晴れるのかと思っていたら、どんより曇り空。 午後から少しずつ雲が少なくなって、だんだん晴れてきましたが、『台風一過』とは言えないお天気でした。 若い頃から『台風一過』イコール『晴れていいお天気』というイメージがあったのですが、 「台風一過って何...
    2 時間前
  • 台風の後のお天気は? - 10月23日、今日の京都市左京区の曇りのち晴れ。台風が去ったから晴れるのかと思っていたら、どんより曇り空。午後から少しずつ雲が少なくなって、だんだん晴れてきましたが、『台風一過』とは言えないお天気でした。若い頃から『台風一過』イコール『晴れていいお天気』とい
    2 時間前

そうだ 京都、行こう。