Google よし、京都に行こう!: 今と昔と先のこと

2018年9月3日月曜日

今と昔と先のこと

9月2日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。


北の空は青空なのに、こちらは激しい雨が降り、
ものすごい雷の音に飛び上がりそうになりました。



北大路通り面しにある青伸ホームの周りには、
避雷針を付けることが義務となっている高さ20mを超えるビルが多いので、
こちらには雷は落ちないだろう・・・
と高を括っているわけですが、

それも昔の常識なのかな?



昔は、雷が近づいたら、金属を体から外せば安心、とか、

高い木の下にいれば安全だとか、言われていましたが、
今ではそれは間違いで、
金属を外したところでどうしようもないし、
木に落ちた雷が側の人間に放電されるかもしれないので
逆に危険だから木の下には入らないで、
と、しょっちゅうテレビで言っています。



ビニールのレインコートやゴム長靴を履いていたら
電気を通さないから安心、なんてことも言われてたけど、そうでもない。



傘をさしてたら危険だ、なんて言われたけど、
傘をささなかったら安心だというわけでもない。



要は、約1億ボルトという雷の電流の前には無力だということです。




昔の常識は今の非常識?




傷口は消毒して乾かす。

日光浴は身体に良い。

鼻血は上を向いて首筋を叩く。

牛乳を飲むと背が伸びる。

などなど、全部間違いだとさ。




今の常識も、未来には非常識になってしまうものが
多く出てくるんだろうなー。





【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。