Google よし、京都に行こう!: この木なんの木

2018年11月3日土曜日

この木なんの木


11月3日、今日の京都市左京区は晴れ。

昨日のこと。河原町荒神口の地方法務局のガレージで、
のんびりと青山社長を待ってると、
空を見上げながら歩いて行くおじさんが1人・・・。

おもむろに私も空を覗き込んでもアレなので、
おじさんが通り過ぎてから助手席から空を見上げるも、
別段変わりもない青空。

まだ空を見上げながら、ゆっくりと歩を前へ進めるおじさん。

なに?なに見てんの?

と、助手席から身を乗り出しフロントガラスに顔を近づけて見あげてみると、
あぁ、納得。

そこには、後ろに建つ三階建ての法務局の建物の倍以上もある、
背の高いイチョウの木が一本そびえ立っていました。

このイチョウの木、「上京区民の誇りの木」というものに選ばれているらしく、
・高さ 26.5m   
・枝張 12.6m
・幹周 4.57m
あるのだとか。

数字で見るとピンとこないけど、
青伸ホーム界隈のイチョウの街路樹は、三階建ての建物ぐらいまでなので、
おそらく10mもないのでしょう。

これらの「区民の誇りの木」、
区民から推薦された木々を、区民の代表者や専門家が審議選定し、
872件の樹木が選ばれたそうです。

選定に当たっての基準は

古木や、◯◯氏が植えたと言われている木等の歴史ある木や大木、
花がきれいな木、実が見事な木、形に特徴がある木、
地域で有名な木、公の場所から普通に見える木なのだそうです。

数ある中から選ばれし木々たち。

たまに、オッ(`・∀・´)と思う木を見かける。

もしかしたらコレも「区民の誇りの木」に選ばれた木なのかな・・・

なんて、思って眺める楽しみが1つ増えた♪



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。