Google よし、京都に行こう!: なんのため?

2019年4月28日日曜日

なんのため?

4月27日、今日の京都市左京区は曇り。
今日は風が強く吹いて、寒い1日でした。

青伸ホームの庭では、深い紫色の花びらを幾重も重ねて咲いている大きな牡丹の花が、
風に吹かれてゆらんゆらんと揺れていました。

牡丹といえばボタン・・・(´⊙ω⊙`)

ʅ(◞‿◟)ʃ

ボタンの話。

スーツジャケットの袖にあるボタン、
なんのためにあるのかイマイチわからないボタンの話です。

デザインかな?と、思わないでもないのですが、
袖にボタンが付けられることになった背景には、
あの英雄、ナポレオン・ボナパルトが関わっていたのです!

それは、フランスのナポレオン軍がロシアへ遠征したときこと。

寒い寒い極寒の地のロシアの山中を越えるため、
懸命に歩を進めていた兵隊たちは、
厳しい寒さに震え上がり、手はガチガチ、鼻水はズルズル・・・

止まらない鼻水を洋服の袖口で何度も何度も拭って進んでいました。

当然袖口は鼻水まみれ。
こびり付き、乾いてテカテカに。

オシャレなナポレオンは気になって気になって、

注意するも、その行為をやめる者はほとんどいなかったそうです。

そこで痺れを切らしたナポレオン。

袖先に金属のボタンをつけ、鼻水を拭けないようにし、というのです。

実際、「見た目で威圧して相手の戦意を喪失させる」という戦略もあったので、

ナポレオンからしたら
鼻水なんて垂れている場合じゃなかっただろうし、
ましてや、袖口がテカテカのヨレヨレ~、
なんてあり得なかったのでしょうねー。

【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。