Google よし、京都に行こう!: なんでしょう?

2020年1月27日月曜日

なんでしょう?

1月27日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。
ビュービューと風の強い1日でした。

「鹿尾菜」って漢字が何て読むか?っていう記事を目にしました。

形が鹿の黒くて短いしっぽに似ている事が由来の様で、ヒジキと読むそうです。

よく漢字で「なんて読むでしょうか?」という問題があります。

そもそも漢字とは中国古代の黄河文明で発祥した表語文字。

だから「鹿尾菜」は和名の漢字表記です。

「ヒジキ」は分からなかったけど、和名漢字は、見た目から付けられた漢字の意味で
イメージが沸き、なんとなく当たります。

羽球(うきゅう)と書いて、バドミントン。
杖球(じょうきゅう)と書いて、ホッケー。
打球(だきゅう)と書いて、ゴルフ。
闘球(とうきゅう)と書いて、ラグビー。

ちなみにアイスホッケーは 氷球(ひょうきゅう)です。

じゃあ、避球(ひきゅう)は何でしょう??
飛球(ひきゅう)とも書きます。

これは、ドッヂボールだそうです。なるほどね。

逆に、卓球・庭球・野球・水球はテーブルピンポン・テニス・ベースボール・ウォーターポロ。

籠球(ろうきゅう)は、バスケットボール。
元々は桃を入れていた「カゴ」を吊り下げて、そこにボールを入れるというスポーツだったそうです。

棒網球(ぼうもうきゅう)でラクロス。

「コ」のような形をしたゲート(門)をくぐらせるゲートボールは「門球」と書きます。

じゃあコレは何か分かりますか?


「十柱戯」(じっちゅうぎ)


十の柱と戯れる。


かなり年配のプレイヤーも見かけるので、
私の老後の楽しみの1つにしようかな?と思っているスポーツです。

柱技、投球とも書きます。

我が家は、ROUND1より上賀茂のMKボウル派で〜す♪

【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。