Google よし、京都に行こう!: 日本最南端

2021年4月18日日曜日

日本最南端

 4月17日、今日の京都市左京区は雨。朝から結構激しく降っていました。


フィリピン沖では台風2号が猛烈な台風に発達しているとか?

種々の計算では、沖縄の南からは転向傾向を示し、

日本の南海上を離れて東進する可能性が高いと思われるとのこと。

それてくれることを願います。


そんな沖縄のまだ南、

日本最南の地にある「標識」は、どんな「道路標識」かご存知でしょうか???


日本最南端といえば、沖ノ鳥島(東京都)ですが、

道路標識があるってことは有人の島。

実は人が住んでいる最南端の島は、波照間島(はてるまじま)というところで、

沖縄から宮古島を超えて石垣島を超えたところにあり、

人口は489人(Wikipediaより)とのこと。


そこの集落からペムチ浜という浜に向かう道路に「日本最南端の道路標識」があり、

それは「止まれ」の標識だそうです。


なんでも、見通しが悪い上に急な下り坂で、観光客が年に1〜2回事故を起こすらしく、

停車しないと危険なために「止まれ」の標識があるそうです。



え?見たい見たい!と思いGoogleマップで行ってみたら、


(・・?)????  無い・・・。

もしかして、この錆びたカネの棒???


と思ったら、現在は台風により破損しているという情報が…。

もう新しく付け替えられたかどうかわかりませんが、

とにかく「日本最南端の道路標識」は、「止まれ」なんです。




ちなみに「日本最北端の道路標識」は、

北海道の宗谷岬にある「駐車禁止」なんだとか。




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。