Google よし、京都に行こう!: みんなのうた

2021年6月14日月曜日

みんなのうた

6月13日、京都市左京区は曇り時々雨。


数日前のこと。

夜中につけたテレビの画面にはNHKの「みんなのうた」のテロップが。

流れる曲は1973年06月〜07月に放映された「算数チャチャチャ」とのこと。


こんな時間にやっているTVは、通販ぐらい。

聴いたことある曲かな?と、なんとなくそのままチャンネルを変えずに画面を見つめていると、


チャチャチャのリズムにあわせて


ルート2プラス1分の チャチャ♪

2プラスルートの2   チャチャチャ♪

算数チャチャチャで解きましょう♪


と始まった。



中学数学を算数で解いてくれるのか?と、ちょっと興味をもって見続けると、普通に


2+√2/√2+1は、分子の2+√2を√2(√2+1)に分解し、

分母と分子を約分し、√2にという答えを導き出していた。


普通に数学、それも多分中3。


「みんなのうた」で流す曲なのか?


誰を対象にした曲?と、頭はハテナ❓だらけ。

でも、ある意味釘付け状態で見ていた。


軽快な音楽は流れ続け、2問目が始まった。


サインシータがコサインの チャチャ♪

ルートの3倍 チャチャチャ♪

算数チャチャチャで解きましょう♪


え?


sinθ=cosθ×√3のときsinθとcosθの値を求めよ、という問題です。


げっ。高校数学。


いくら軽快にチャチャチャとリズムを入れられても、ね。


さらに3問目は、

y=cos(θ+π/2)のグラフを書け、というもの。



( ̄▽ ̄)ははははは。

文系には懐かしいだけ。

習ったね。

その時解けてたね。

でもすっかり忘れたね。

ははははは。




しかしこの歌、1973年の放映当時には小学生の中でも流行し、

今までも何度も再放送の要望があったそう。


小学生の頃には楽しい呪文のように聞こえてただけだったけど、

この曲のお陰で高校数学に抵抗が無かった!という人や、

この曲がきっかけで理系に進んだ!という人が多くおられるようです。



よかったら聴いてみてください。


ナメてたわ、みんなのうた・・・。


https://www.uta-net.com/movie/133776/




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。