Google よし、京都に行こう!: 素麺の茹で方

2021年7月5日月曜日

素麺の茹で方

7月4日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。蒸し蒸しと蒸し暑い1日でした。


こんな時は、さっぱりと素麺でも食べようかと。

10日余りで190万回近く再生されたという、噂の茹で方も試してみたかったので、ね。


https://www.google.co.jp/amp/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000221063.html


[深めのフライパンにお湯を沸騰させ、素麺を入れて5〜10秒ぐらいかき混ぜたら火をすぐに止めてフタをする。

数分後、ちゃんと茹でた素麺になっているので、あとは氷で締めて優しくしっかり水洗い。

沸騰させ続けるよりもヌメリが少なく、つるんと美味しい仕上がりになり、

何時間経っても1日経っても、麺同士がくっつきません!

ポイントは①湯がかない②ぬめりをとる、です。お味噌汁に入れても粘りません♪]


普段と美味しさの差はあまりわからなかったけど、

いつまで経ってもザルの中でもどこでも麺同士がくっつかない!というのは、やはりイイですね。



小学生の頃は、素麺がイヤでした。


あの頃は土曜日も午前中だけ学校があったので、腹ペコで家に帰ったものですが、

土曜日の昼飯に素麺が出てくることが多かったのです。

また素麺かよ。な上に、薄まっていく麺つゆもイヤでした。

麺つゆを足すか新しくしたらいいだけなんですけどね。笑


今の我が家の素麺は、錦糸卵・焼き茄子・茗荷・豚しゃぶ・生姜・ネギ・天かす・納豆・ごま油など

各自で好きなものを好きなだけ入れる具沢山素麺です。


味を変えたくなったら、少しの麺つゆにゴマだれをかけていただきます!(^-^)♪


【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。