Google よし、京都に行こう!: ま、まさか・・・

2022年1月25日火曜日

ま、まさか・・・

 1月24日、今日の京都市左京区は晴れ。

風は冷たいけれど、気持ちのいいお天気でした。


突然、「アゲハチョウって『揚羽蝶』って書くねんて!(O_O)」と、驚きの声をあげる次女。


それを聞いていた私と長女。


「揚げ」→「唐揚げ」→

「油で揚げた羽(素揚げ)」(あながちコレもあり得そうな気がしてしまい)→

「油で揚げられた蝶」

→「・・・(゚д゚lll)・・・」


どうやら3人とも同じ変換が脳内でなされたようで、顔を見合わせ震えました。



結論から言うと、この脳内変換は大きな間違いで、「揚羽蝶」という漢字の由来は、


羽を「揚げ」たまま、常に羽ばたきながら蜜を吸っている様子から名付けられたという説や


大きな羽をふわふわさせながら飛ぶ姿が「空に揚がるように見える」


そのような様子からつけられた漢字のようです。



そこで思い出したのが、「鳩(ハト)」という漢字。


なぜ『九』に『鳥』なのか?


それは、


ハトはクー(九)クー(九)と鳴く鳥だから。


・・・(´⊙ω⊙`)



ちなみに、


「猫(ネコ)」はミョウと鳴くので、「犭(けものへん)」に「苗(みょう)」と書き、


「蚊(カ)」は「ぶーん」という羽音なので「虫(むしへん)」に「文」と書きます。


こんな感じの漢字なら、

私たち親子の脳でも、頑張ったら作れそう。笑


そんな気がしました。(*^▽^*)



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。