Google よし、京都に行こう!: ズラズラと

2022年6月26日日曜日

ズラズラと

 6月25日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り一時パラパラと雨。


夜の8時前に、ボンボンという音。


この時間にこの音・・・花火?


2階の窓のカーテンを開けると、キラキラと赤紫色に煌めく雫を放射状に散らした花火が、

松ヶ崎の山の向こうのまだ暗くなりきっていない夜空をさらに明るく照らしていました。


青伸ホームから3Km北にある国立京都国際会館で何らかのイベントが行われると、

時々、不定期に、隣接する宝ヶ池から花火が上がります。


ほんの10分ほどのことなのですが、

「花火やで!」と声をかけると、皆窓に集まってきます。


2階より3階、3階より屋上!と、

ほんの10分ほどのことなのに、ズラズラと一列になり家族で屋上を目指す姿は、

少々滑稽でもあり、また、その間に花火も進んでしまい、

残り数分になってしまうこともあるのですが、

夜風を感じながらの鑑賞は、

普段はあまり上がらない屋上を特別な空間にしてくれます。


屋上に上がって間もなく、フィナーレの連打!


あっという間に花火は終わってしまったけれど、

今夜の屋上は、絶え間なく吹く少し強めの風が湿気を吹きとばしたのか、とても心地よく、


ただそこにいるだけで、

ただ家族で通りを走る車を眺めたり夜空の星を探したりしているだけで、

すごく幸せだなぁ…と思いました。


暗闇で、おぼつかない足取りで、キャッキャっと喜び走ろうとする1歳の孫。

転けないようにと手首を握り、中腰で一緒に走っている長女。


ちっぽけなことが心に染みるなぁ。

歳をとったのかも…、



と、ふと孫の足を見ると、真っ黒!👀❗️



屋上には大人用の履き物しかなく、

慌てて上がってきたものだから孫は裸足だったのです。


ドン引きするような黒さに、

そろそろ高圧洗浄しなきゃ…、


と、猛省した夜でした。(;^ω^)



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。