Google よし、京都に行こう!: 京都市北区|神光院(じんこういん)

2013年11月29日金曜日

京都市北区|神光院(じんこういん)

神光院(じんこういん)


神光院は、京都市北区にある真言宗系の単立寺院です。

山号は放光山。本尊は弘法大師像で、「厄除け大師」として

信仰されています。東寺、仁和寺と並ぶ京都三大弘法として

有名であり、地元では「西賀茂の弘法さん」の愛称で親しまれる。

毎年7月下旬には、空海がキュウリに疫病を封じて病気平癒を

祈願したことにちなみ、厄病除けの祈祷が行われています。

静かな境内を舞台に、『銭形平次』や『御家人斬九郎』、を

始めとする、時代劇の撮影がたびたび行われてきたました。

四季を通して多様な花木が境内に咲くことでも知られる。

特に12月前後に境内に咲く、白い八重のサザンカは、

当院にのみ存在する珍しい品種です。


関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。