Google よし、京都に行こう!: 出町柳駅に行列?

2017年12月23日土曜日

出町柳駅に行列?




12月22日、今日の京都市左京区は、夜になるとグンと冷え込みましたが、

日中はとてもいいお天気でした。

車の中は、ポカポカを通り越して暑いぐらいでした。



終電一本前の出町柳駅に長女を迎えに行った時のこと。

停車したところの真ん前に煌びやかなトラックが止まっていました。



文字を読むと、

「俺のケーキおもてプロデュース
俺の生ブリュレ」



(´⊙ω⊙`)クレームブリュレ??



食べたい!

こんな夜遅くだから、より一層食べたい。笑



急いでネットで調べると、高評価のお店の移動販売!



これは買わねば!

と思っていたら、スポットライトを・・・

今、消したよね?

営業終わり??



カップルが店に近づいていったので、営業延長のよう。ほっ。(・ω・`)



駅の階段を上がってきた長女を見つけるやいなや、
車の窓を開けて、買ってきてーと頼みましたよ。笑




「日本人は行列が好き」とか
言いますが、



こんな場所こんな時間なのに、

人が並び出すと、1人2人と足を止め、

気がつくと、行列ってものには程遠いけど、

人数が増えていきました。



このような、
行列の出来ているお店に思わず並んでしまうような心理現象を

「バンドワゴン効果」と言うのだそうです。



「バンドワゴン」とは、

パレードの先頭の楽隊車を意味しているのですが、

楽隊車を見かけた人が、
楽しそうな雰囲気につられてパレードの後ろにゾロゾロついていき、
次第に列が長くなっていく様子から「バンドワゴン効果」の名前がついたようです。



このバンドワゴン効果、

特に、不安を感じやすい遺伝子を多く持っている日本人に、よく見られるそうです。



「みんながやってるからやってみよう」

「みんながいいと評価しているんだから、自分も同じ選択をしよう」


集団を大切に感じる日本人だからこその、効果なようです。



並びだした人たちを見て、
みんなめっちゃ日本人、なんて思い、
長女が戻って来るのを待っていたのですが、



ネットで高評価だと確信して購入を決めた私自身の行動も、
まんまバンドワゴン効果だということに気づきました。



家に帰ってみんなで食べたクレームブリュレは、めちゃくちゃ美味しく、



やっぱ、みんなが美味しいと言うものは良いやー(*´∇`*)

と、納得したのでした。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。