Google よし、京都に行こう!: 芍薬とクロユリ

2018年5月25日金曜日

芍薬とクロユリ

5月24日、今日の京都市左京区は晴れ。


爽やかで気持ちのいいお天気でした。



青伸ホームの玄関では、お客様からいただいた芍薬の切り花の蕾が膨らみ、
大きな花になり、あたり一面に芳醇な香りをただよわせています。



いい香りです♪(*≧∀≦*)



毎年くださるこの切り花。


この花の姿を見るたびに、香りを嗅ぐたびに、

青伸ホームの庭に芍薬を地植えするのはいかがなものか??と、思ったりします。


それほどに、いい香りなのです♪



「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、言いますが、



百合の仲間、高山の草原に咲くクロユリは、
思わず鼻をつまみたくなるほど臭いそうです。



ニオイにつられてやってくるハチも寄り付かないほどで、

やって来るのは、たいていハエなのだそうです。



なぜ、そんな悪臭がするのでしょう?



花は、昆虫がやってこないと、受精のチャンスが少なくなります。


クロユリは、花が黒くて草原では目立たないので、

焦点をハエに絞ったのではないかと考えられています。



姿形でハチを誘うことをあきらめ、



悪臭を発することで、

種の保存を守った、ということでしょうか?





クロユリなりの苦肉の策なのですね。




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。