Google よし、京都に行こう!: 日本語の奥深さ。

2018年8月6日月曜日

日本語の奥深さ。

8月5日、今日の京都市左京区は晴れ。



今年は、本当に夕立が降らないですねー。


日中の暑さを和らげる打ち水のような風情のある夕立。

夏の風物詩だったのに。



この「夕立」って言葉の「夕」は夕方だろうけど、

「立」って何?


って思ったことありませんか?




夕立の語源を調べてみると、


急な雷雨、激しい雷雨のことを「彌降り立つ(いやふりたつ)雨」といいましたが、
この語が省略されて「やふたつ」になり「ゆふだち」になったという、
夕立は、当て字だとする説があります。




また、夕方になると積乱雲が立ち上り雨を降らす事から「夕立」とする説もあります。



諸説あるようですが、前者が有力なようです。




また「夕立」と同じ意味の言い方に

「白雨(はくう)」「驟雨(しゅうう)」「村雨(むらさめ)」
といったものもあります。



激しい雨を銀の竹に例えて「銀竹(ぎんちく)」と言ったり、
銀の矢として「銀箭(ぎんせん)」とも言ったりするそうです。




ちょっとかっこいいですね♪




ひとつの意味でもいろいろな言い方がある日本語。



奥深く、素敵です。







【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。