Google よし、京都に行こう!: そんな名前知りません。

2018年8月26日日曜日

そんな名前知りません。

8月25日、今日の京都市左京区は晴れ。

蒸し暑いお天気が続きます。



友人から「あぜ豆もらったんだけど、茹でて食べる?」というラインが来ました。



世の中には、レンズ豆やひよこ豆など、
スープにしたりサラダに入れたりマリネにしたり・・・
使いこなしている方々がたくさんいるというのに、


我が家の子供たちが、給食のスープに入っいる豆、
おそらくポークビーンズに入ってる水煮大豆?にウゲーッと
なったという話を口実に、



どれだけヘルシーかを説明されようが、

レンズ豆なら水戻しいらないよ、と言われようが、



豆の栄養なら、納豆と豆腐から摂れているさ!( ̄▽ ̄)


と、この歳になっても敬遠しまくりの食材です。



そういえば、子供の頃、豆を一緒に炊く豆ご飯のムワッ〜としたのが嫌でした。


次女は未だにふたばの豆餅でさえ、豆を全て取り除いて食べています。



と、まぁ、そんな状態なので、
あぜ豆をくれるっていわれても、どんな豆だ?
と、ネットで調べたら、
枝豆だと?????



田んぼのあぜ道を補強するために植えられたから「あぜ豆」。
強靭な根っこが細い小道を強くするのだそうです。



枝豆とわかり、すぐにラインを返しました。



うん。食べる♪    と。( ´∀`)



枝豆なら、私でも美味しく蒸せますから♪ふふふ♪






【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。