Google よし、京都に行こう!: 深呼吸♪

2019年3月10日日曜日

深呼吸♪

3月9日、今日の京都市左京区は晴れ!
気持ちいい青空と爽やかな風♪
最高やん( ´∀`)

こんな日は、外に出て大きく伸びをして深呼吸〜♪

花粉症じゃないから、思いっきり深呼吸を満喫してたら、
青山社長が「今年は琵琶湖の深呼吸遅れてるんやって」と。

んんん?琵琶湖が?

琵琶湖って深呼吸するの?知らなかった。結構常識的なことみたい・・・。

なんでも、
びわ湖の湖底は平均水深41.2mだけど北湖の最深部では103.58mもあり、
深層水は、春からだんだん酸素濃度が下がり、
10~12月にその年度の最低値を記録するのだそうです。

酸素濃度が下がると、
湖底に生息するヨコエビなどが酸欠状態に陥るとともに、
湖底の泥からは、富栄養化を促す窒素やリンが発生するため
水質悪化につながるとのこと。

それが、

冬の寒さで琵琶湖表層の水が冷やされる
 ↓
水は4℃が一番重いため、冷えて重くなった表層の水が沈む
 ↓
琵琶湖の底にとどまっていた水と入れ替わり「全層循環」する


酸素をいっぱい含んだ表層の水が沈みこむことで、
琵琶湖の底にも酸素が行き渡るのです!ヽ(´▽`)/

判断基準は、水深90m地点の水と表層の水を比較し、
濃度がほぼ同じ値であること。

この「全循環」は、年に一度の貴重な現象なのに、
今年は暖冬の影響で遅れているようです・・・(´・ω・`)


【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。