Google よし、京都に行こう!: ほう、なるほどね。

2020年12月22日火曜日

ほう、なるほどね。

 12月21日、今日の京都市左京区は晴れ。

風が冷たく寒い1日でした。


「北半球は冬至ですが、南半球は夏至です。」と、誰かが言っていて、


  (´⊙ω⊙`)

「ほう。なるほど。」と、思いました。



先日、娘たちと喋っていた時、鉛筆の濃さ?硬さ?の話になりました。


馴染み深いのは、H、F、HB、B、2B・・・


調べてみると、

9H、8H、7H、6H、5H、4H、3H、2H、H、F、HB、B、2B、3B、4B、5B、6Bと、

Hの数字が大きくなるほど硬く、Bの数字が大きくなるほど芯が柔らかいということがわかりました。


HはHARD(かたい)、BはBLACK(黒い)の略だということは安易にわかるのですが、

Fがなんの略だかわからず。


「しっかりしたという意味の単語でFIRMってのがあるけど、それかなぁー?」

という次女の一言で、仕舞い込まれてすっかり忘れていた単語の引き出しが開き、


これまた、

 (´⊙ω⊙`)

「ほう。なるほど。」と、思いました。


ちなみに、鉛筆の芯は、「黒鉛」と「粘土」の比率によって硬度が決まります。


HBは、黒鉛が約70%で、粘土が約30%。

黒鉛の量が多いほど濃くやわらかな芯になり、粘土の量が多くなるほど、薄く硬い芯となるそうです。



そして今日、姪っ子からこんな話を聞きました。


「南極の昭和基地から日本へは、63円でハガキが送れる。」


「だって、国内扱いになるから!」


(´⊙ω⊙`)

「ほう。なるほど。」


と思いつつ、

ほんとかよ?と思ったので調べてみると、


【南極の昭和基地には郵便局があり、ここから日本へいつでも郵便物を出すことができます。

ハガキは63円、手紙(定型25g以内)は84円と、国内と同一料金です。

ただし、エアメールではなく年に1度の船便になります。

南極観測船「しらせ」で郵便局員が赴任し、隊員からの郵便物を集めて日本に運んでくるのです。

ちなみに、年末に年賀状を出しても届くのは翌年4月だそうです。

なお、日本から昭和基地へ郵便物を送ることはできません。】


とのことでした。


なるほどねぇー。(´⊙ω⊙`)



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。