Google よし、京都に行こう!: 下鴨神社 糺の森の光の祭|京都市 左京区 下鴨

2016年8月29日月曜日

下鴨神社 糺の森の光の祭|京都市 左京区 下鴨





8月29日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。
降り出した雨は止むこともなく、
しとしとしとしと降り続いています。


昨夜「下鴨神社 糺の森の光の祭」にやっと行けました。
今日は、大雨警報及び雷・洪水注意報を受け、中止だそうです。


さまざまな色にライトアップされた参道沿いの木々。
そこには、今まで見てきた糺の森とは一味違った
光のアート空間がありました。
一本一本の木が、強く輝いたり、消えたり・・・
木々を照らす幻想的な光は、呼吸するかのように伝播していきます。


ムクノキ、ケヤキ、エノキ、クスノキ。
糺の森の木々は、高木揃いです。
参道のアーチを見上げながら歩く人々は、皆いい顔をしています。



人は、光を愛します。
光を綺麗だと感じます。

昼行性で夜目のきかない人間には、
光は、生き抜くために、
必要不可欠のものだったのではないでしょうか?
もしかしたらそれはDNAにくみこまれているのかもしれません。

幻想的な光に癒されながらも、
私は、木の根元付近に置いてある光源の機械の明るさと点滅に
目と身体がついていかず三半規管がやられたように、
ずっとクラクラフラフラしていました・・・





【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。