Google よし、京都に行こう!: 北大路通りにタヌキ!

2018年3月14日水曜日

北大路通りにタヌキ!

3月13日、今日の京都市左京区は晴れ。



風は吹いているけれど、いいお天気。

やっと暖かくなってきた、と、実感。

長い間下を向いていた庭のミニ水仙が一斉に首をもたげました。



そしてこれは昨夜9時50分ぐらいのこと。

青伸ホームの向かい側の歩道をほんの少し西に行ったところでのこと。



横を歩いていたドイツ人のにいちゃんが、
「ワァオ!」みたいな事を言って前方を指差すものだから、

日本の猫でも見つけて喜んでるのかい?

ふっ( ̄∇ ̄)

なんて思って指差すところをみると、



な、なんと、タヌキ!! 



え?え?え?

北大路通りの歩道にタヌキ???



タヌキは、ジッとこちらを見ていたかと思うと、
スッと立ち上がり家と家の間に逃げて行った。



タヌキよどこへ行ったのだ?

と、長女とともに首を伸ばして行き先を見ようとすると、



そのドイツ人のにいちゃんが、

「ノーノーノー!!」みたいな事を言って、必死になって止めるわけ。

覗くな!と、必死になって止めるわけ。



そして、それがいかに凶暴であるか、とか、テンションMAXでペラペラなにやらいうわけ。



なんだか知らない単語を言うもんだからなんじゃそりゃって思ってたら、
おもむろにiPhoneに打ち込んで日本語訳をみせてくれるわけ。

「狂犬病」だと。噛まれて死ぬらしい。まじか。



長女と私のテンションは、

(*≧∀≦*)たぬき〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なのに、



にいちゃんのテンションは衰えることもなく、

ジャンプして飛びかかってくるとか、テンションMAXのペラペ〜ラ!



タヌキって英語でなんて言ったっけー?
なんて長女と言っていたら、ラクーンって単語が聞こえてきた。



あ、そうそう、ラクーン。



え?ラクーン?ラスカル?アライグマ?


ん?タヌキもラクーンなの?



そしたら、にいちゃんが、


猫のエサを盗んだり、カーペットを盗んだりするんだ!とか、

元々は日本にいなかったんだ!とかいうわけ。



え?あんなに日本の昔話にでてきたタヌキは外来種なの???
まじ?

うそーーー??(´⊙ω⊙`)



しまいにゃにいちゃん、コレコレコレ!って感じで、動画まで見せてくれた。



確かに猫のエサ入れから器用に両手でキャットフードを盗んでる・・・。

そして、水入れで洗って食べてる・・・。



アライグマが・・・。



にいちゃん、それ、アライグマ。

あれ、タヌキ。



ま、いっかー。



これ、日本人のダメなとこ??笑



思わぬところで、アライグマについて詳しくなりました。笑




きっと下鴨神社のタヌキだね。



思い出すのは、森見登美彦さんの小説「有頂天家族」の下鴨家のタヌキたち♪



そういえば、以前、下鴨神社の人が言っていた。

タヌキが雪駄をくわえて逃げたり、悪さばかりして困っている、と。










【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。