Google よし、京都に行こう!: カルシウム不足

2017年9月13日水曜日

カルシウム不足




※更新遅れて申し訳ございません。9月12日分のブログ内容です。



9月12日、今日の京都市左京区は、雨のち曇り。





明け方に響き渡った雷鳴で、

家族みんな飛び起きました。





朝方の雨は思いの外きつく、

涼しいからと開けていた窓から吹き込んで
床とサンにたまってしまった雨水は雑巾タオル一枚分も。





朝一番からせっせせっせと動かざるを得ず、

おかげで今日は1日が長いです。





朝の雨の中、

青伸ホームの庭の白いブロック塀に、
一匹のカタツムリを発見。





上へ上へと進みたいのか、
めいいっぱいカラダを伸ばして前進。

なんだか胴長でバランスが悪いです。





青伸ホームの庭でカタツムリを見たのは今日が初めてです。

今日ここに居るということは、普段も何処かに居たわけですよねー。

なんだか不思議です。





子供のころ、
近所に「カタツムリの塀」と呼んでいたブロック塀がありました。




雨が降ると、そこにはカタツムリがたくさんあらわれ、

その中には小さなカタツムリも多く、
なんだか可愛く、
虫かごにいっぱい捕まえて持ってた帰ったものの、

「返してきなさい」と言われ、戻しに行ったことを覚えています。





カタツムリの口には、1万2000本の歯があり、
ブロック塀に集まるのは、

ブロック塀の表面を削って食べているからなんですよね?
殻を形成維持するために、カルシウムが必要だとか?




今日見たカタツムリも、カルシウム狙い?


青伸ホームの塀は、ただのブロック塀に白いペンキを何層も塗って、
綺麗っぽくごまかしたやつなんだけど、
奴は食べながら進んでたの?

せっかく塗ってもらったペンキなのに、削ってたの?





それとも
カルシウムにありつけないから、
裏の家にまわろうと
先を急いでたの?





胴長になってたのは、そのせいなの?

胴が太長い分、殻が小さく見えて、
すごくバランス悪かったよ。





Σ(゚д゚lll)
もしかして、
ペンキを塗ったせいで、

カルシウムが足りなくなっちゃって

・・・


殻が小さいの?




そんなことないか。





・・・あるの?????






【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。