Google よし、京都に行こう!: サンタクロース Part1

2017年11月27日月曜日

サンタクロース Part1



11月26日、今日の京都市左京区は曇り時々小雨。




堀川通りの壮観なイチョウ並木も、
とうとうスカスカに。

枝の流れを見せるように落葉が進んできていました。



ぷらっと入った本屋さんでは、
リズミカルにアレンジされたクリスマスソングがずーっと流れていました。



もうすぐクリスマスですね。



『サンタクロースがいるのかいないのか』



早くて幼稚園で。

遅くても小学生で、
子どもたちはサンタクロースなんていない、なんて言い出します。



そして、サンタクロースの存在を信じている子に、

信じていない子達が、わざわざお節介に、

それも、どちらかというと少し大人びてバカにした様子で、



「サンタなんかいいひんで!

まだ信じてんの?!」

と、言います。



信じてる子は、少し戸惑いながらも、
今までプレゼントを貰ったことを伝えるのですが、



「アレ、親やで!

俺なんか、もう、小2からサンタこーへんし!まだ信じてんのっ!笑」

と目をむき、馬鹿にして笑い、勝ち誇ったように強く言います。





↑こんな場面に何度も遭遇しました。



そしてその度に、双方から同意を求められます。



そんな時、



「えー?サンタさんって、信じている子の所には来るけど、
信じなくなったとたん来ないんとちがうのー?



だって、私のとこには来ないけど、
私の子どもの所には来るし、おっちゃんのところにも来るよー?



信じんようになったし、来なくなったんと違う??



私も友達に言われて、疑ったねん。

ほんなら、そっからこーへんようになったねん。

妹には来たのに・・・。



信じんようになったから来なくなったんとちがう?


だから、親が代わりにプレゼントくれるんと違うの?」

と、真顔で目を見て聞き返します。



デモとか屁とか言い返して来ても、

「信じてへんしやん。笑」で、その場の会話は成立。



大概これで、もめません。笑

信じている子の夢も壊れません♪



そんなこんなで、ウチの子たちは、

上の子は高1まで、下の子は中3まで信じていましたが・・・



長く信じてくれていると、親としたら可愛いのですが、

この世の中、

それはそれで生きにくいのではなかろうかと、

そろそろ潮時なのではなかろうかと、

悩んだ挙句に、丸め込むのをやめました。




今では、
あの時サンタはママとパパだった言ってくれて良かったよ、
と、言われます。笑




その理由は・・・




話せば長くなるので、

また明日〜〜ヽ(´ー`)








【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。