Google よし、京都に行こう!: フランスのキャベツは、△△△なカタチ!

2017年11月25日土曜日

フランスのキャベツは、△△△なカタチ!


11月24日、今日の京都市左京区は、快晴からの曇り空。



朝の青空が遠い昔のことだったように、
どんどんどんどんと灰色の雲が北の空でつくられていきました。

まだまだ日没前なのに、どんよりとしたお天気になってしまいました。

夜は星空。ん?また晴れてるんだぁー。

「女心と秋の空??」

ころころと変わります。笑






そして、「所変われば品変わる」??



フランス在住の知人から送られてきたキャベツの写真。



驚いた。とんがってます。



最初、四角いスイカみたいに、型にはめて育ててるのかと思いました。



なんでも、フランスには数種類のキャベツがあるそうなんですが、
見た目が日本のキャベツと変わらない丸いキャベツは、
固くて固くて、生でなんか食べられない。

炒めても固くて、切るのも固くて、ボーリングが出来そう、とのこと。



で、
このとんがりキャベツが比較的日本のキャベツに近いようで、買ってるらしい。




日本のキャベツ最高やん♪

なんて、自慢したくなるけど、

実は、キャベツの原産地は
ヨーロッパの地中海沿岸から大西洋沿岸なんだとか!



なのになんで、そんなに固いキャベツを作り続けてるの?!なんて思ったら、

それはキャベツが固く締まっているからこそ、
比較的保存ができる野菜だったから、だそうです。



なるほどねぇ。
ワケがあるのよねー、やっぱり。



フランスとかヨーロッパの料理で使われているキャベツって、

ゆーっくりじっくり煮込まれてたり、しっかり蒸し焼きにされてたり、
発酵してあったりするものねぇ。



時間をかけて調理すればキャベツって柔らかく甘くなるからねぇー。



時間と愛情がいっぱい詰まったキャベツ料理。

そんな家庭料理のレシピが母から子へ、愛情たーっぷりに伝えられるそう。


おふくろの味はキャベツの味︎❤って感じ?


キャベツのことをchou(シュー)と言うのは有名だけど(シュークリームのシューね)

愛情表現としてmon chouと男女が呼び合ったり、子供に言ったりするそうです。



もう、本当にキャベツラブ︎❤のようです。



今私たちが日本で食べているキャベツは、

イタリアで改良され、アメリカを経由して、
第二次世界大戦後にやってきたんだって。



柔らかく改良されたキャベツが出回っている国と時代に生まれれたことに感謝。




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。