Google よし、京都に行こう!: 第2の人生

2018年2月28日水曜日

第2の人生


2月28日、今日の京都市左京区は曇り。



娘たちと喋っていたら、なんとなく観覧車の話になった。



観覧車の歴史は、18世紀のロシア。

貴族が、自分たちが遊ぶために、遠くの景色を見るために、
観覧車の原型である乗り物を造らせたことがはじまりだとか。

当時は、車軸に巻きつけたロープを人が引っ張って人間の力で回していたそう。

大変だったでしょうねー。




この界隈にも、昔は琵琶湖タワーってのがあり、
そこにけっこーでかい観覧車があって、お前たちも乗ったよ、って話になった。



若い頃から、京都からの行く宛の無いドライブでは、
なんとなく琵琶湖方面に向かうことが多かった。



駐車料も入園料も無料だった琵琶湖タワーは、便利な立ち寄り場所だった。



レトロなアトラクションが並ぶ広い敷地は、
既に夢の跡地のようになっていて、少し寂れて閑散としていた。



そこにそびえる大きな観覧車の名前は「イーゴス108」と言った。



108は大きさで、108m。

イーゴスは「すごーい」の反対読みだと言う。

完成当時は世界一の高さだったというから、やはり「すごーい」のであった。




その「すごーい」観覧車。



実は第2の人生を歩んでるという。



場所は、ベトナムの真ん中らへん。

ベトナム第3の都市「ダナン」っていうビーチリゾート地。
そこで「SUN WHEEL」と名前を変えて活躍中とのこと♪




そしてそして実は、



当時、同じ図面で作られた観覧車が仙台でも同時オープンしていたのです。



どちらも107mだったので、

琵琶湖タワーの社長さんは、土台を1m上げて世界一にした!とのこと。笑



なんかいいですねー。笑



ザ・関西人!って感じで。笑

【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。