Google よし、京都に行こう!: 雪遊び

2018年2月10日土曜日

雪遊び


2月9日、今日の京都市左京区は晴れ。



今日は日陰が涼しいと感じるぐらいのいいお天気。

運転席の窓を開けて走っても陽射しが暖かく、吹き抜ける風が心地良かったです。



フロントガラスを射抜く太陽の光に目を細めながら、
この辺りは全然雪が降らないなぁーなんて思い、河原町通を南進していた時、

京都ホテルオークラから出てきたトラックの屋根の上に雪が載っているのを発見。
それもたっぷりと。



トラックの後ろには「丹後」の文字。



やっぱり日本海側ではすごく降ってるんだ、と再認識させられました。




この界隈で結構大雪が降ったことがわかる写真が、私のiPhoneの中に残っています。



写真の日付は2015年1月2日から3日にかけて。



娘たちが夜からはじめた屋上での雪遊び。



しばらくして見に行くと、屋上の雪を集めて山をつくり、滑り台のように遊んでいました。



ショボ。( ̄▽ ̄)



小さな山なのに楽しそう。



私も参戦。



娘たちがつくった山に雪を足して、ポンポン固めると、
ちょっと楽しい滑り台になってきました。



しばらくすると、ついにボス・青山社長が登場しました。



滑り台を大きくするには雪が足りないので、高くしていきます。



昭和世代の青山社長の本気は、ブルドーザーなみ。

限られた屋上の雪は、掻き集められるだけ掻き集められ、

見た目よりもスリリングな滑り台が出来あがりました。



次はみんなでいかに長く滑るかです。



気がつけば朝。



こんな雪で、こんな屋上で、いつまでも遊んでいると、
通り向こうの歩道で信号を待つ人と目が合ってしまいました。



さぞかし、早起き仲良し家族に見えたことでしょう。





いいえ。とんでも夜更かし家族です。


【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。