Google よし、京都に行こう!: 南極の日|左京区

2017年1月30日月曜日

南極の日|左京区



1月29日、今日の京都市左京区は昼過ぎから雨。しとしとポツポツと降っています。

車に乗ると、「1月29日、南極の日です」とナビの声。
日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した日らしいです。

こどもの頃「南極では風邪をひかない」ということを教えてもらって驚いた記憶があります。
あまりの寒さのためにウイルスが死滅すると聞いて納得。
風邪をひいている人が行っても治るわけではない、と聞いていまいち腑に落ちず、
体温でウイルスが生き続けるからと聞いて納得。
風邪はひかないけれど、薄着で行動してたら凍死すると聞いて驚愕しました。

「南極では息が白くならない」と聞いたのもその頃です。
あんなに寒いのに??と思ったものです。

南極は空気がとても澄んでいて、空気にチリやホコリが含まれていないので、
水蒸気が、チリやホコリにくっつく事ができないから、
水滴になる事が出来ず、息が白く見えないそうです。

そんな南極の平均気温は-30℃~-50℃なのですが、
最低地表面温度は、-93.2°Cだそうです!
すごい数字ですね。

ヽ(;▽;)ノ全然想像がつきません。





【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。