Google よし、京都に行こう!: 逃げない鳥|左京区

2017年1月27日金曜日

逃げない鳥|左京区








1月26日、今日の京都市左京区は晴れ。
快晴です。気持ちいいですねー。
こんなお天気の中、外を歩いて いると、
もうそこまで「春」がやってきているんだなぁ、と感じます。

最近よく鳥を見ます。
庭にやってくるスズメやメジロ。
チュンチュンと鳴きながら、ぴょんぴょんとんでいます。
北大路橋を東に向かって渡り終えたとき、
鴨川の一本東側の植物園へと抜ける道に白と黒の小さな鳥が、
忙しそうに歩道の何かをつつきながらお尻をふりふり、
トコトコと歩いているのをみました。
黒いベレー帽をかぶったような頭。
胸の一部が黒く蝶ネクタイみたい。
背中はグレーがかった黒。お腹はまっ白。
長い尾をふりふりとしています。
スズメよりは大きく、なんだかまるまるとしていて可愛いです。
真横を人が通っても、逃げる様子はありません。

なんて名前の鳥だろう?

気になったので調べてみると、「ハクセキレイ」だと分かりました。

どうやら、最近、やたらと駐車場や歩道を闊歩していて
「逃げない鳥」として有名になってきている鳥のようです。

本来は北海道や東北といった寒い地方の鳥で、
川のそばで暮らし、美しい流線型を描きながら優雅に飛び回る鳥だったのに、
1960年ごろから急激に水辺を離れてどんどん南下し、
全国で生息域を増やしているそうです。

これからは、スズメのように良く見かける鳥になるのでしょうね。

南下の原因・・・
気になります・・・(>人<;)



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。