Google よし、京都に行こう!: 「シルクスイート」熊本産のサツマイモ|左京区

2017年3月15日水曜日

「シルクスイート」熊本産のサツマイモ|左京区


3月14日、今日の京都市左京区は曇り。
時折すこしだけ晴れ間がのぞきました。
日中は暖房いらずだったのに、日が落ちると急に寒くなってきたので、びっくりです。

そこで、焼き芋をすることに♪
といっても、オーブンで焼く技しかもってないんですけどねー(笑)
先日ゲットしたシルクスイートという名の熊本産のサツマイモ。
熊本地震復興の支援資金に協力できるということで、箱買いです。

シルクスイートは、2012年に登場して以来、人気急上昇中、新進気鋭のサツマイモなのだそうです。
そして、その名のとおり、絹のようにしっとり滑らかな舌触りの焼き芋になります。
ネットでも安納芋を超えた!と言っている人が何人もいます。
なのに・・・
しっとり感よりもホクホク感を焼き芋に求める人達の手はイマイチ伸びませんでした。

むむむ。
これは、このしっとり感を活かして、スイートポテトにするしかない!

ということで、ネットでレシピを検索。

思ったとおり、シルクスイートは砂糖いらずで美味しいスイートポテトがつくれるそう。
卵黄と生クリームとバターを入れて混ぜて
表面に卵黄を塗って黒ごまをちょいとのせてオーブンで焼きました。

すると、
先ほど手が伸びなかった人達の手が伸びる伸びる。
美味しい美味しいといって食べてくれました。

焼き芋の状態でスイートポテトのようだなと美味しくいただいていた私からすれば、
出来上がったスイートポテトも焼き芋もさほど変わらないと思うんだけど・・・。


【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト


そうだ 京都、行こう。