Google よし、京都に行こう!: 20年で変わる街並み|左京区

2017年3月6日月曜日

20年で変わる街並み|左京区


3月5日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。
今日は用事で大阪へ。
その場所が、たまたま20年ほど前に、
ほんの数ヶ月住んでいたマンションの近くだと聞いて、
思わずGoogleマップで調べました。

住所は覚えていたので、そのマンションはすぐに見つかりました。
地下鉄の何駅で降りてたんだっけ?
そこからの道のりは、確か大通りを通っていたのでここで合っているはず・・・。
小学校を通ったはず・・・。
Googleマップをスクロールさせて周りの景色を見ながら古い古い記憶を引っ張り出します。
ところどころに見覚えのあるお店が点在しているけれど、
20年という月日は思ったよりも長かったようで、
便利そうな新しいお店がたくさん増えていました。

地下鉄の出口はどこだったっけ?
何番出口で出てたのか今度はGoogleで検索(笑)←しつこい(笑)

8番出口だと分かり、またGoogleマップに戻る。

なぜここまで調べるのか(笑)

実は、いつも地下鉄の出口の前に陣取っていらっしゃった
ご夫婦らしきホームレスさんのことが気になったのです。
ダンボールやブルーシートで工夫された空間。
ガラスケースに入った日本人形が飾ってあったり、
いつも数人の来客があったのが印象的でした。

地下鉄の出口を見つけたけれど、そのコーナーは駐輪スペースになり、
昔の面影は無くなっていました。

だよね、と思いながらも、なぜか心の中にひとすじの風が吹いて行きました。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

そうだ 京都、行こう。