Google よし、京都に行こう!: 宇宙の匂いって・・・どんな匂い?

2017年10月29日日曜日

宇宙の匂いって・・・どんな匂い?



10月28日、今日の京都市左京区は雨。





窓を開けると雨の匂い。





空を見上げると灰色の雲。





雲がところどころオレンジ色に光っているのは、
太陽が向こう側から照らしてくれているから。






太陽がある場所、宇宙の匂いはどんな匂い?




「金属が焼けた匂い」と表現する人が多いとか。





そんな話を聞いた時、
それは太陽の温度が高いからなのかな?と思ったけれど、全然違った。





NASAの研究者によると、
それはイオンのエネルギー振動によるものだろうとのこと。






宇宙には独特の匂いがあるという。

その匂いを、宇宙飛行士たちは、このように表現している。



「焼けたステーキと金属の匂い」

「鶏肉のような味のする新種の食べ物の匂い」

「牛肉のたたきの酸っぱい匂い、燃やした金属の匂い」

「心地よく甘い金属の匂いであり、溶接時に出る煙の匂い」

「金属の匂いなんだけどフルーティーな甘い香りもする」

「テフロン加工していないフライパンでラズベリーを炒めたような匂い」







こんな匂いが、
仲間の飛行士が船外活動を終えて船内に戻ってきたときや、
宇宙服を脱いだ時に、宇宙服やヘルメット、手袋や機材から感じられるという。





「独特な匂いなので、忘れることはない」と言い、

「嫌な香りではなく、むしろ嗅いでいたい」とも言う。






「甘い匂い」の正体は「ギ酸エチル」という化合物。





ラズベリーやパイナップルから発せられる果実臭と同じ化合物で、

別の化合物と合わさると、ラム酒のような深い香りも発するそう。






そんな「ギ酸エチル」が、
『銀河系の中心にある広大な塵の雲の中』で見つかったそうです。






宇宙飛行士の山崎直子さんが、

ラズベリーを串に刺して焦げ目をつけて、

キンキンに冷やしたアルミのお弁当箱に入れて、
宇宙の匂いを再現していました。









ちなみに宇宙からは毎日オーロラが見れるそう♪








【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。