Google よし、京都に行こう!: クレジットカードの不正利用

2017年10月9日月曜日

クレジットカードの不正利用





10月8日、今日の京都市左京区は本当に気持ちのいい晴れ♪

葵小学校から聞こえる区民運動会の軽やかな音楽♪楽しそうな声♪





そんな爽やかなお昼時に、
カード会社から利用確認の電話がかかってきました。






不正利用されてないかの確認です。





読み上げられる日時と店名と金額。





Amazonや楽天の購入履歴を見ながら、
「はい、買いました」と返事する。





なんとなく安心なので、買い物はAmazon・楽天・Yahoo!が中心になっている。






覚えがないのは、カードでの最新の購入分。






【 オランダで使用された36万円 】







「使ってないですねー」の一言で、
「はい、わかりました」とのこと。





とにかく、このカードはストップに。





え?え?え?





カード使われたの?!




え?こわっ!




こわいんですけどぉ!






昨日のブログ、

「予定日に届かないAmazon」の中国の業者にカードのなにかを抜かれたのか??



え?こわっ!
膨らむ妄想。





ネットで調べると、
不正利用について、
カード番号と有効期限だけで決済が出来ると言っている人もいる。

マジか?!





どんどんどんどん、妄想は膨らむばかり!






いやいや、妄想はイカン。





これは、Amazonにも聞かねば!!


ということで、Amazonに電話。


オペレーターのお姉さんが言うには、

相手業者にお客様の住所と名前の情報は渡しますが、

相手業者が誰であれ、
カードの情報はAmazonが管理していて、

一切流れないようになっています。


とのこと。





船便は遅くなってしまうことが多く、

また、10月は中国は、なんとかっていう連休らしく、
遅く着くのは、ごめんなさい、とのこと。



カード情報が漏れたのがAmazonじゃないなら、
楽天?
それともスキミング?




とにかく楽天に電話をしようと思ったら、時間外でした。






遡って数ヶ月分のカードの明細書を見てみましたが、
今のところ覚えのあるものばかり。
大丈夫な様子。






しかし、これだけ便利にカードで買えてしまう世の中。



パスワードの変更も大事だろうけど、


とにかくちゃんと利用明細をみておくこと!!




身に覚えがない支払いは、60日以内なら補償が適用されるそうです。







カードが再発行されるまで、Amazonも楽天も出前のAmazon決済も使えません。






あぁー不便だ。ヽ( ̄д ̄;)ノ




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。