Google よし、京都に行こう!: ブライダルベールの育て方

2017年10月2日月曜日

ブライダルベールの育て方






10月1日、今日の京都市左京区は曇り。




先日購入した、葉の表が緑色で葉の裏が紫色の「ブライダルベール」の苗。

今日、早速小さく可愛らしい白い花をいくつもつけているのを発見しました。





一年を通して花をつけるようなので、これからが楽しみです。





さて、今日から10月です。

October です。





この「October 10月」という単語を考えるたびに
「Octopus タコ」を思い出すのは私だけでしょうか?






足が8本のタコをoctopusといい、

八角形をoctagon

八面体をoctahedron と言い、

oct-は8を意味する接頭辞です。






ここで気になるのが、

なぜ8月がAugust で

10月に8を意味するoctが使われているのかってこと。





ちょっと気になるので調べてみると、

やはり賢者たちがスラスラと要領良く書いて教えて下さっていた。





英語の月名の由来は、古代ローマまで遡るらしいです。

古代ローマの暦では、3月が最初の月とされていたそうで、
1年は10の月しかなかったそうです。





3月が1番最初の月となれば、8月は6番目の月。

元は、sixth、6番目を意味する「Sextilis」という名前が付けられていたのですが、

ローマ皇帝アウグストゥス Augustusが、
自分の名前にちなんだ月名に変更し、「August」になったそうです。





10月は3月から数えて8番目の月。

そのため、8を意味する「oct」をつけた「October」となったそうです。



なるほどなるほど。
わからないことをすぐに調べられるって本当にありがたい。





場所をとっていた百科事典を処分して久しいけれど、

スマホ片手になんでも調べられて、
ほんとに便利な時代です。








ブライダルベールの育て方も調べよーっと。


【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。