Google よし、京都に行こう!: それ、老眼のサイン?

2017年10月16日月曜日

それ、老眼のサイン?



10月15日、今日の京都市左京区は雨。





雨だからか日曜日だからか、今日は車の流れがグダグダ・・・

急いでいるからこんなふうに思ってしまうのかな?

こういう時こそ安全運転安全運転。






雨の夜は運転しにくい。
昔は逢魔時(おうまがとき)の時間帯こそ見にくいなぁ、と思ったものだけど、

最近めっきり夜の道が見えにくい。






自分では乱視のせいだと否定したいけれど、

じわりじわりと確実に老眼ってやつがやってきている。






昔、スキーのとてもうまいじっちゃんがいた。

ガリガリで骸骨みたいだけどオトコマエのそのじっちゃんは、
じっちゃんのくせにスキー連盟だかなんだかの
超偉いさんだか超尊敬されてるだか超怖がられてるだかの人で、





そのじっちゃん、

昼間はどんなコブでもどんな斜面でもスイスイ滑り降りるのに、

夜になると老眼のせいで段差が見えにくいらしく、
何度か尻もちをつきつつ滑り降りていた。





どんなにうまいじっちゃんでも、
子供のわたしから見たらガリガリのおじいさん。


痩せていて身軽だから、
尻もちをついてもすぐに立て直しスイスイと滑り降りていくのだけれど、
大丈夫かなぁと不安でしょうがなかった。





そんなスーパー爺さんにさえ尻もちをつかす老眼って、なんぞ??





目の機能が衰えてきているってことは私も感覚でわかるけれど、

実は、歳をとると、
瞳孔が若い頃のようには大きく開かなくなってくるらしい。




暗いところで、
瞳孔がいちばん開いた状態の直径が、


赤ちゃんのころには約2㎜
成人になると4〜6㎜

そして加齢とともに小さくなり

高齢者ではまた約2㎜
に戻るのだとか( ̄O ̄;)





目から入る光の量が若いころより少なくなってくるので、
夜や暗い場所では見えにくくなるのだそう。


モノサシをもって鏡の前に行ってみた。




目に手を近づけて影をつくる。





暗がりでの私の瞳孔何ミリ?




ん?
ん?

あれ?





暗くしたら、
自分の瞳孔がどれぐらいの大きさか見えにくくなって、測るどころの騒ぎではない。





瞳孔を見るために手をのける。



ちゃうやん。Σ( ̄◇ ̄;)ノ







鏡の前から立ち去った。




モノサシも元の位置に戻した。








心にモヤっとしたものだけが残った。








【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。