Google よし、京都に行こう!: 屋上から見えるもの。

2017年10月28日土曜日

屋上から見えるもの。


※更新遅れて申し訳ございません。10月27日分のブログ内容です。




10月27日、今日の京都市左京区は晴れ。





屋上にいた娘たちにLINEで呼ばれ、

ドアを開けて出た屋上の、あまりの眩しさに、目を細めました。






娘たちは、ポメラニアンのポメ吉と一緒に、
銀色のウレタンマットにのんびりと寛いでいたので、

わたしも腰を下ろし、家並みを眺めながらお喋りを楽しんでいました。






次女に、今日の空はとても綺麗だから見てみて、と言われたので、

首を持ち上げると、

青く広がる空が目に飛び込んできました。





その時初めて、

自分が屋上に来たのに、

眩しかったとは言え、

「空を眺める」という行為をしていなかったことに気づきました。

「空を見上げる」という行為が身に付いていないことに気づきました。





そして、なんとなくだけど、

「空を見上げる」って行為は、

すごく簡単なのに、

すごく大切なんじゃないかな?

と思ったのです。






それは、
普段の慌ただしい仕事や生活のために丸くなった背筋を伸ばすことであったり、





明るい青空がもたらせてくれる心理効果であったり、





陰と陽というか、





心であっても行動であっても、

内へ内へと向かってしまうベクトルを、

外へ外へと向けた方がラッキーなんじゃないかなと、

結構当たり前のことなんだけど、

すごく大切だな、と思ったのです。





外へ外へ、空へ宇宙へ♪





今こうやって部屋で文字にしただけでも、
気持ちが空へ宇宙へと向かいます♪

気持ちいいですね!



おっとっと。

またもや、こんなことを考えたり書いたりしてしまいましたが、

娘たちと犬が屋上にいた訳は、
屋上に避難していたからです。





そう。
これは昨日一昨日の続きのお話。

2階の天井と3階の床の間にいたネズミを追い出すために、

点検口から『ネズミ一発退場』とやらを噴霧させるために、

室内にも漏れ出るであろう匂いや成分からポメ吉を守るための行動だったのです。





あの足音がした日以来、一切音も鳴らないので、
おそらく不法占拠者はすでに退去している模様。

しかし、またいつ、出来心でやって来るかわからないので、

怪しい配線の隙間などを、小太りのTくんが網で塞いでくれました。
感謝です。





ネズミ問題は解決しそうです。






明日は雨のようだけど、空を見上げよう。

雲の上の青空を、広がる宇宙のことを考えながら♪







【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。