Google よし、京都に行こう!: 「母」がつく言葉

2017年10月13日金曜日

「母」がつく言葉



10月12日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

お天気は下り坂。

肌寒くなるのかと思ってたのに、
案外そんなこともありませんでした。





開けていた窓から聞こえる情熱大陸の音楽♪

洛北高校の体育祭かな?

母校です。懐かしい。






「母校」かぁ・・・。





なぜ「父校」とは、言わないんでしょうね?







そういえば、「父」とついてもよさそうなのに
「母」がついている言葉って結構ありますね。

母校・母艦・母国・空母・・・
母なる大地!!・・・・

・・・ネタ切れです_| ̄|○





あっ、分数の分子の下の分母もそのたぐいにはいるのかな???(°▽°)







母は強し!みたいな感じから、

母は優しく包んでくれる♪
みたいな感じから
こういうデッカイ存在は「母」になるのかな?と思いきや、





女性名詞と男性名詞の区別がある国の言語の直訳だという人も。





単語は、

国によって、男性・女性の割り当てが異なるものもあるので、






例えば フランス語・ドイツ語など
ほとんどの言語で「都市」は女性名詞であるため、
日本語もこれに倣って
友好関係にある都市同士を「姉妹都市」と呼ぶのだそうです。





あぁ、それで姉妹都市ね!と納得。






ロシア語では「都市」は男性名詞に当たるため、
ロシアの都市と友好関係にある日本側の市では
「兄弟都市」と呼んでいるそうです。





これは、知らなかったです!






では、これはナニ?







男女平等が叫ばれる以前のハリケーンに、

当初の米国海軍や空軍の気象学者が彼らの恋人や奥さんの名前を愛称として、
つけていたのは・・・?






【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。