Google よし、京都に行こう!: 日本の地形と災害

2018年7月8日日曜日

日本の地形と災害

7月7日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。



相変わらず雨は降っているけれど、鴨川の水位は下がり、
見たことのある景色に戻りつつあります。



しかし、岡山県をはじめ、テレビから流れてくる映像は惨憺たる様相で、

「七夕」という日に浮き足立つこともないほど歳を重ねたけれど、

これほどまでに「七夕」のことを考えなかった年は無かったのではないかと思われます。



七夕の夜に降る雨のことを
「催涙雨(会うことが叶わなく流す悲しみの涙・会った後の惜別の涙とも喩えられる)」
といいますが、
今回の雨は、そんなことに喩えられないぐらいの災害をもたらしました。



改めてGoogleマップで、日本の地形を上空から眺めてみました。



なんと平地の少ないことか。

山の多さに驚きます。

そして、平地には必ず川が流れています。

支流を集めて流量を増した川が。



今回私が受け取った緊急速報は、土砂災害か川の氾濫でした。


避難勧告が出なかった学区が無かったのではないかと思うぐらい、
広範囲にわたる地域名が羅列されていました。



海と山と川に囲まれて、美しい四季を堪能できる日本だけど、

Googleマップからみた日本に、1億2700万人が住んでいるのかと思うと、
そして今、困難に見舞われた人々がたくさんいるのかと思うと、


色んな気持ちが考えが混ざり合い、溢れて来て…



気がつけば、
拳を握り、「がんばれ、日本…!!」と、呟いていました。


[http://www.aoshin-home.jp/:title=京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム]
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。