Google よし、京都に行こう!: じつは、○○だったんです。

2018年7月25日水曜日

じつは、○○だったんです。

7月24日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。



夕方外に出た時は、少し暑さがマシに感じたけど、今日も暑い1日でした。



こんなに暑いと、海水浴にでも行きたくなります。



日帰りの海水浴は、手近な日本海へ行きますが、

旅行となると、なんとなく太平洋側を選ぶことも多いです。



海水浴場は、砂浜の色で随分と雰囲気が変わりますね。

白い砂浜だったら、海が青く見えるので、やっぱりテンションが上がります。



そういえば、和歌山の白良浜のサラサラの白い砂。

あれは、地元の、日本の砂じゃないそうですよ。



昭和の終わり頃から、白良浜周辺では、
観光や宅地の開発のために砂浜が痩せてきました。

そこで、観光資源であるこの白い砂浜を守るために、
砂浜に砂を足していくことになったのです。



しかし、白良浜ほど白い砂は日本では見つかりませんでした。



そこで海外の砂を調べたところ、


オーストラリアのパースの砂が相性ぴったりだと判明し、
その後、12年間にわたって、約14万トンもの砂を継ぎ足していき、
今の美しい白い砂浜ができたのです。



日本全国水の綺麗なビーチに選ばれ、


「まるで海外!」なんて言われていますが、


「実は海外!」だったんです。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。