Google よし、京都に行こう!: 鴨川の氾濫と鴨川の勾配

2018年7月6日金曜日

鴨川の氾濫と鴨川の勾配

7月5日、今日の京都市左京区は雨雨雨雨。

緊急速報鳴りまくりの雨です。



夜、北大路橋付近から鴨川を見たけれど、濁流が土手の一部を飲み込み、

今まで見た中で一番水位が高く荒れていました。



京都府は近年も護岸整備や中州除去、河道掘削といった治水工事をしていますが、
工事をしているのにコレなのか、工事をしたからコレで済んでいるのか。



白河法皇に「賀茂川の水(鴨川の氾濫)、双六の賽(サイコロの目)、
山法師(比叡山延暦寺の僧兵)、是ぞわが心にかなわぬもの(思うようにならない)」
と言わしめたほど繰り返しおこった鴨川の氾濫のことを考えると、

こんなに酷くても、この程度で済んでることは、
やはりありがたいことなのかもしれません。



しかし、なぜこんなに洪水を繰り返す川になったのか。



鴨川は、大都市を流れる川としては、勾配が急なんだそうです。



鴨川にかかる「北山大橋」と「東寺の五重塔のてっぺん」
の高さは、同じぐらいだと聞きますから、

平地を流れているように見えても、結構勾配があるのですね。



京都市内を自転車で北に向かうのが結構しんどいのは、このためだったのですね。



そのほかの原因には、やっぱり人間が関わっていました。(−_−;)



平安京をつくるとき、人間は、北山の木をたくさん伐採したそうです。



市街地を拡大するために、人間はもともと河原であったところを市街地化したそうです。





やっちゃうよねー、人間ってこういうこと・・・




人間は、いくつの失敗を経験したら、正しい道へと進むことが出来るんでしょうね・・・





【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。