Google よし、京都に行こう!: スターウォッチング|葵小学校|京都市左京区

2016年9月10日土曜日

スターウォッチング|葵小学校|京都市左京区





9月9日、今日の京都市左京区は晴れ!
爽やかな秋晴れです!

朝、窓を開けた途端に流れ込んできた一陣の風。
大いなる自然が創り出した風の、なんとも気持ちの良いことか・・・

改めて、窓から見える山々や澄み渡った青空を眺める。

素晴らしい「地球」という星に住まわせてもらっているのだなーと実感する瞬間です。


「京都市立葵小学校で、今日の19:00から「スターウォッチング」が行われるんだよ」と
小学生の子たちが教えてくれました。
「土星の環っかが見れるねん!」「火星もやで!」と、キラキラとした瞳で、
わくわくと報告してくれました。

なんてかわいいねん・・・ヽ(*´∀`)ノ

雲一つない空で観測するために、2日延期の本日決行となったそうです。


反りくり返るくらいに大空を見上げた時、
その広さと深さに吸い込まれそうになります。
果てしなく続く宇宙の、その先がどうなっているのか、
わかるようでわからない。
自分の想像力の限界を超えた宇宙が、先へ先へと広がっていって、
それは、凛とした暗闇で、
でもなぜだか、その先の先の先の先のそのまた先は
とても穏やかな「気」で満ちていて、
とても穏やかな「金色の光」をゆらりゆらりと放ちながら、
全てを包み込むように光り輝いているような気さえする・・・。


行ったこともないのに、なんだかとっても懐かしい・・・。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。