Google よし、京都に行こう!: 今は、相手の気持ちをかんがえて生きる|左京区

2016年9月14日水曜日

今は、相手の気持ちをかんがえて生きる|左京区



9月13日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。
湿気の多い一日でした。

そんな雨の中、またもや青伸ホームの庭で、
ナミアゲハが羽化していました。
塀にとまり、翅を広げて乾かしています。

雨が降っているのに、乾くのか?
なんて心配はいらなかったようです。
こんな小雨、へっちゃらなようです。

しばらくすると、羽ばたき、
鱗粉でしっかりと雨をはじきながら
元気に飛んで行きました。


子供の頃、蜜を吸っている蝶にそっと忍び寄り、
翅をつまんで、よく蝶を捕まえました。
虫かごに入れて持って帰った時は、
砂糖水をやったりしていましたが、
行き届いた飼育ができていたわけではなく、
自然に勝るものなどありません。
今から考えると、可哀そうなことをしたものです。

あの頃、捕まえたときに
指に鱗粉が付くのが嫌でした。

でも、鱗粉をとられた蝶は、もっとイヤだったでしょうね・・・。
ごめんなさい・・・。

鱗粉は、蝶の羽の表面の毛が平たく変化したもので、
顕微鏡で見るとサクラの花びらのような形をしていて、
屋根瓦のようにキチンと並んでいます。
鱗粉が翅についているときは水をはじくので、
雨にあたっても濡れませんが、
鱗粉がたくさんとれてしまうと、うまく飛べなくなります。

子供の頃の行動は、無知で残酷なことが多く、
反省することも多いです。

だからこそ、歳を重ねた今、ちゃんと生きようと
本気で思います。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。