Google よし、京都に行こう!: 夏から秋へ

2017年8月19日土曜日

夏から秋へ




8月18日、今日の京都市左京区は雨のち晴れのち雨のち曇り。





明け方の雷は、大地を揺るがすほど。

我が家のポメラニアンのぽめ吉は緊張気味に背筋も耳もピンと伸ばしていました。





日中の太陽の光は眩しく暑かったけど、
信号待ちのフロントガラスを下から上へと縦断していったのは真っ赤に色づいたアキアカネ。
成熟して真っ赤になったアキアカネを見かけると、秋を感じます。





ショーウィンドウの服も、いつの間にか長袖に。





秋を感じさせる場面が、ひとつまたひとつと増えていきます。





知り合いのおばちゃんが、上賀茂の農家で採れたお野菜を持って来てくれました。

『これで今年の夏のお野菜は終わり』
と言って、
手渡してくれたのは、

トマトとかぼちゃとキュウリ。




夏の太陽をいっぱいに浴びたトマトは真っ赤ではちきれそう。

皮が硬く肉厚なかぼちゃ。

均一な太さの立派なキュウリ。




どれもモノがいいから、あえてシンプルに調理。

それなのにかぼちゃは、いつもよりホクホクとして美味しいからスゴイ。


嬉々としてモノの凄さを訴えていると、
横からチャチャが入った。





キュウリは、世界一栄養が無いとして、ギネスに載ったことがあるとのこと。





キュウリの90%以上が水分なのは有名な話。

しかしギネスに載るほど栄養が無いのか??




どうやら、キュウリは90%以上の水分以外は
ビタミンC・カリウム・カロチン
で、
それ以外に目立った栄養価が無いそうです。




その事から、1987年に
“世界1カロリーが低い果実”
としてギネスブックに認定されたようなんです。





ちなみに世界で1番栄養価が高いのは、アボカドだそうです。







【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。