Google よし、京都に行こう!: 今の自分へのメッセージは?

2017年8月30日水曜日

今の自分へのメッセージは?




8月29日、今日の京都市左京区は、曇り時々晴れ。







本をパッと開いたところに、

そこに知りたい答え、今の自分へのメッセージが書かれている。





そんな本の読み方があると聞いたことがあります。





だから、格言や名言など、
心に響く言葉が書いてある本を手に取ったとき、

ちょっとやってみてー、と、家族にもやってもらいます。





これが案外、グサッとくる言葉だったり、

その時に欲していたアドバイスだったりするものだから、

みんな何やら念じるというか、集中して、

ここだっ!と思うページを開きます。






今回私が手に取ったと本は、

世界の絶景を背景に、心に響く名言が書かれた本です。





なんとなく自分は忙しい。

忙しいからしょうがない。

少しの諦めと、多くの言い訳をしていたわたしが開いたページは、
茨木のり子さんの詩でした。







『自分の感受性くらい』





ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか




苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし




初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった




駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄




自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ







【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 気に入ってるなら、それでいい。 - 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸( あおしん )ホーム。京都の北区・左京区はもちろん京都市内で幅広く活動をさせて頂いております。不動産をお探しのお客様「 京都市 青伸ホーム 」がサポート致します。地元(京都市 左京区)密着の不動産会社 青伸ホ...
    1 か月前
  • 気に入ってるなら、それでいい。 - 7月22日、今日の京都市左京区は晴れのち一時雨。暑すぎた日中の後に雷が鳴り出し激しい雨が降りましたが、やんだ後もジメジメと暑い夜となりました。 他県に行って帰ってきた娘が、「京都駅で外国の人しか見なかった‥‥」と言っていました。ホントに京都は外国の人、多いです。 某駅のインフォメーションで働く友人は、そんな外...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。