Google よし、京都に行こう!: 地球が丸いからなの?

2017年8月27日日曜日

地球が丸いからなの?


8月26日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。

夕方になると急に涼しく感じられました。

そういえば、セミの声をあまり聞かなくなったというか、

気にならなくなっています。

夏も終わりですね。






今日は夕焼けがとても綺麗だったとかで、

たくさんの人が写真を撮っていたそうです。






そういえば、子供の頃考えていて、うやむやになっているというか、
まだ解決していないことがあります。





『日の出は、30分前から、もう日は出てしまったのかな?と思うぐらい明るいのに、

日の入りは、30分もすれば真っ暗。
角度的に同じような気がするんだけど、
何が違うんだろう?
そう思うだけなのかなぁ?気のせいかな?』

です。





理系じゃないので深追い出来てません。






「夕焼け」で思い出しました。

かつて読んだ本の内容を。
「地球が丸いからこそ起こること」を。





高層マンションなど、海抜から100メートルのところから見る日の出は、
海抜0メートルのところよりも2分も早いそうです。






高いところからは、地平線を見下ろすような、
「下がって見えるよう」になるためだそうです。





「地平線」で思い出しました。





もし地球が丸くなかったら、海辺から見える水平線は、
遥か彼方まで永遠に続くので、
ぼわーっと霞んでしまうそうです。





地球が丸いから、

水平線までの距離が限られているから、

綺麗な水平線が見え、そこに沈んで行く夕日も見ることができるそうです。





地球や空のことを考えると、

いかに人間がちっぽけな存在か気付かされます。




そんな中で、みんな一生懸命生きているんですよねー。


なんだか、人間と働き蟻が被ってみえました。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。