Google よし、京都に行こう!: 台風クイズ

2017年8月8日火曜日

台風クイズ






※更新遅れて申し訳ございません。8月7日のブログ内容です。




8月7日、今日の京都市左京区は台風!





最近よく雨が降っているので、
普通の雨なのか台風の雨なのか、

そんなに変わらないような気もしたけれど、

やっぱり風が強い!

台風だっ!





台風が最も京都に近づくころ、

青山社長の仕事の駐車場係として、車の横に乗っていました。

要は、近くに車を停めるとこが無いので、車に乗っといて、ってやつです。





少し強めの雨が車を洗います。

フロントガラスが雨を弾き、雨が粒になって流されていきます。

規則的に流れていく雨粒を、ワイパーが大きく拭き取っていきます。

音を立てながら、何度も何度も。





狐坂から見下ろす京都市内は薄暗く、灰色のモヤがかかったよう。

街全体に降る雨。

いつもより雲が低いのか厚いのか、

いつもと何かが違い、どこか静止画を見ているよう。

よく見知った景色が、まるでジブリの世界のよう。





避難勧告などの緊急速報は鳴ったけれど、
今回の台風は、京都市は大きな被害なく通り過ぎてくれたのかな?




突然ですが、

今日は、台風クイズを三択で。





1、台風と最も関わりが深いものは?





①親潮と地球温暖化

②偏西風と太平洋高気圧

③フェーン現象と季節風





2、台風が来る前兆は?




①ウシガエルが鳴き始める

②急に快晴になる

③雨が降ったり止んだりを繰り返す






3、台風の上陸が一番多い国は?




①日本

②大韓民国

③中国





4、台風(熱帯低気圧)が上陸しない国は?




①オーストラリア

②モンゴル

③ブラジル






5、台風が赤道をまたぐとどうなる?(北半球→南半球)





①反時計回りから時計回りに変わる

②赤道はまたげない

③反時計回りのまま







答えは・・・




1、②


台風と最も関わりが深いものは、偏西風と太平洋高気圧です。
台風は偏西風の影響で日本に近づいてくると速度を上げます。
また、太平洋高気圧が強まる夏に最も接近します。






2、③


台風が来る前兆は、雨が降ったり止んだりを繰り返しによって判断できます。

台風は、外側降雨帯が何層にもなっているからです。





3、③


台風の上陸が一番多い国は中国です。
日本は台風が多いと思われがちですが、実は中国や韓国もかなり多いのです。




4、②

台風が上陸しない国はモンゴルです。
モンゴルは内陸のため、台風が届きにくいのです。





5、②


台風が赤道をまたげません。








正解しましたか??


【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。